電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジョンメイヤーが弾き語りでやっている、スラップのように親指で叩いてリズムを刻みながら親指でベースラインを弾き、他の指で高音弦を弾く奏法は、どういったジャンルの音楽で使う奏法でしょうか?
ジョンメイヤー独特でしょうか?

それから他のアーティストでそういう弾き語りをするアーティストを知っていたら教えてください。
一度 ZAZEN BOYZがアップルのインストアライブで同じような弾き語りを見ました。

A 回答 (1件)

ジョン・メイヤーは凄いですよね。


実は、私の場合は、恥ずかしながら、今年に入ってから、
彼の存在知りました。
最初は、ジミヘンそっくりという印象でしたが、良く聴くと
指弾きがメインで、低音弦と高音弦をうまく使い分けているし、
ああいう複雑なパターンを歌いながら弾いているわけで、
信じられない気持ちになりました。

指弾きのギタリストはDerek Trucksとか、結構多いですよね。
でも、スラップのような音を入れるパターンというのは、
古今東西あまり知りません。
ただ、これは凄いですよ。
歌は歌ってませんが、ギターとベースのバトルただものでは
ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョンメイヤーってテクニカル系が好きな人をうならせるギター技術がありながら、ライブやったらアイドルみたいに女性にキャーキャー言われちゃうって所がまたすごいというか面白いですよね。

お礼日時:2007/03/04 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!