プロが教えるわが家の防犯対策術!

「青春18切符」を使い、本日14時頃から旅をします。
1日乗り降り自由つまり、本日0時~0時まで。
これで、回数券中の1枚を利用する予定です。

ただ、こういう場合は2枚使用しなければいけないのか?と。
23:50に出発する場合は、0時をすぎるまでの区間は、ほかに切符を購入したうえで0時すぎて青春18切符を利用していました。

たとえば、逆に0:10分に目的の駅に着く場合はどうなりますか?
本日のことなのですが、帰りの電車が23:58着なのです。
もし、電車が遅れて0:10に目的の駅についたとします。
この場合は、0:00~0:10に通り過ぎた区域の金額を支払えばいいのですか?(ちなみに、その区間を調べると360円分なので、下車したときに払えばいいのですか?)

★0時をすぎるとは、改札で駅員に切符を渡す時間なのか?電車がついた時間なのか?と考えていたら分からなくなってきました。

他サイトで18切符について、読んでいましたがよく理解できませんでした。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>たとえば、逆に0:10分に目的の駅に着く場合はどうなりますか…



18きっぷに限らず JRのきっぷ全般について言えることですが、
0時をすぎて最初に停車する駅まで、前日のうちです。

>電車が遅れて0:10に目的の駅についたとします…

0:01から0:09間ではどこにも停まらないのなら、何も問題ありません。
この間に手前の駅に停まるとしても、遅れた事情などを話せば、その程度は大目にみてくれるでしょう。

>改札で駅員に切符を渡す時間なのか?電車がついた時間なのか…

あくまでも列車が止まったドアが開いた時間です。
とはいえ、ホームから改札まで歩く時間ぐらいのことは、とやかく言われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
あまりの速さと的確な回答に納得させていただきました。
普段自家用車のため、JRを使うことが1割もなく、???でいっぱいでした。
0時すぎるなら・・と無難に23;45頃とまる駅から乗車しようかと考えていた始末。
回答をいただき安心しました。楽しく旅できそうです。
さすがに、往復5000円以上は1600円でできるとはうれしい限りです

お礼日時:2007/03/01 12:11

#1の方のおっしゃるとおり、0時を過ぎて最初に止まる駅まで使えます。


列車が定刻より遅れた場合は、明確な規定はありませんが定刻どおりに運行したものと考えて、定刻であれば下車できる駅であれば下車できます。
駅員にとがめられたら、乗ってきた列車と、乗ってきた列車が遅れたことを告げれば、問題なく通してくれると思われます。
逆に、乗ろうと思っていた列車が23:58発のはずだが、遅れて0:10発になってしまった場合、本来であれば次の駅までのキップが必要ですが、遅れたら次の駅までのキップは不要(青春18一枚で乗れる)となります。
要は、遅れた場合は乗客の有利なように判断する、と考えてよいです。

なお、電車特定区間(東京近郊・大阪近郊など)では、青春18は終電車まで乗ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”0時を過ぎて最初に止まる駅まで使えます。”
これは本当にうれしい回答でした。

しかも、電車がおくれた場合のこともありがたいです。
乗客の有利だとはありがたいことです

普段乗車予定の駅は小さく心配だったため、青春18切符について電話したら「それ今日はまだですよ」って言われてしまい、私「え?」みたいな・・・汗。その後、調べていただき使えましたといわれましたけど・・・。
ほか的確な回答もいただけずこちらで質問させていただいた次第です。
下車時なにげに不安ですが、回答いただいたように説明してみます。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 12:15

#2です。


余談ですが、かつて函館-札幌間に「ミッドナイト」という夜行快速が走っていました。
当初、ミッドナイトは函館を0時前に出発して、その後翌朝6時の札幌まで停車せずに運行していました。
このため、たとえば1枚の青春18で函館について、その後青春18を追加せずに、札幌までいける(0時を過ぎて最初に停車する駅が札幌なので)という時代がありました。

その後、長万部?あたりに0時過ぎに停車するようになり、青春18を1枚追加しないと乗れないようになりました。

今はミッドナイトは廃止されてしまいました。良い思いでです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余談大好きです。ありがとうございます。

九州ではムーンライトながらなど本当に便利な夜行快速あります。
0時すぎて停車すると!!!
あ、そういうの聞いたことあります。

今回はいろいろお勉強になりました。
お役にたった情報だったりするので、
これからのために印刷させていただき次回に利用させていただこうとおもいます。ありがとうございます

お礼日時:2007/03/01 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!