電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青春18切符の使い方についてご質問させてください。

質問(1)
22日 22:50 豊橋駅発(18切符利用日)
23日 00:09 清洲駅着

上記の列車に乗車しようと思うのですが
途中の名古屋駅で日付が変わってしまいます。

22日 23:58 名古屋着
23日 0:03 名古屋発
(日付は適当です。)

この場合、下車駅で18切符の提示と名古屋-清洲間の乗車券を
購入すれば問題無いのでしょうか?
それとも23日分も青春18切符に捺印されてしまうのでしょうか?
当たり前ですが、下車駅の駅員さんには
私がどの路線・どの電車に乗ってきたのか分からないので
単純に乗り越し清算をすればよいだけの話ではないのかなぁ~と
不安になっています。。。。。

質問(2)
下車時刻が23:59の場合、改札を出る頃には
0:00を回ってしまう事があるかと思います。
こういった場合、駅員さんは乗車日のみの捺印で通してくれるのでしょうか?
それとも翌日(改札を出た時の日付)の分も捺印するのでしょうか?

細かい内容ですが、とても気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問(1)


下車駅で「乗越です」と申告して精算してください。日付を超えた部分については下車駅で精算か新たに18きっぷを利用するか選択できます。精算区間については事前にわからなくても精算のときに調べてくれます。

質問(2)
実際の下車時刻は関係ありません。18きっぷの「深夜0時を超えて最初に停車する駅まで有効」などの時刻というのは、降りた列車の時刻表での到着時刻で判断します。例えば列車が遅れて深夜0時を越えての到着となった場合でも、時刻表どおりに運転したものと見なします。従って、23時59分到着予定の列車から降りたのであれば、改札を通るときに深夜0時を回っていたり到着が遅れたりした場合でも精算の必要はありません。
ただし、前の電車が遅れて1本前に間に合わなかったなど、今乗車している列車より前のことについては一切考慮されませんからご注意ください。なお、地震や大事故などによる大幅な乱れがある場合はケースバイケースですので下車駅でご相談ください。
    • good
    • 2

(1)次のように列車に乗りたいということですね?



22日 22:50 豊橋駅発(18切符利用日)
22日 23:58 名古屋着
23日 00:03 名古屋発
23日 00:09 清洲駅着

青春18きっぷは日付が変わった時点の次の停車駅まで有効です。この場合は、名古屋駅で日付が変わりますが、その時点で既に停車していますので名古屋駅が有効限度となります。

清洲駅で改札を通る際に、名古屋駅~清洲駅間の料金を精算すれば問題ありません。また、23日も、清洲で一泊した後にまた青春18きっぷでの旅を続ける場合は、清洲駅の改札でもう一日分の日付印を押してもらえば、遡って名古屋~清洲間についても青春18きっぷで旅をしたことになります。また、改札でなくとも列車内で車掌に言っても良いです。

> 私がどの路線・どの電車に乗ってきたのか分からないので
> 単純に乗り越し清算をすればよいだけの話ではないのかなぁ~と
> 不安になっています。。。。。

おっしゃるとおり、青春18きっぷの厳密な運用はとても難しいのですが、青春18きっぷはJRの良心とも言うべきボーナスきっぷですから、実際問題それほどうるさくは言われないでしょう。名古屋までこの青春18きっぷでやってきた、名古屋からの乗り越しでさっきあの電車でこの駅に到着したんですということがきちんと説明できれば、その説明を疑う駅員はいないものと思います。
もしそれが不安だというなら、名古屋駅で停車中に、車掌に言って予め名古屋~清洲間を精算してしまうという手もあると思います。

(2)#2さんの回答がパーフェクトだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
遅くなりましたが、、、、皆様アドバイス有難うございました。

今後も18切符を利用してあちこち出かけてみたいと思っていますので
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/16 14:31

下車駅で選択できますよ。


乗り越し精算でも。一日分でも。

改札口では終電まではそんなに気にしていません。
列車の到着から数分なら大丈夫です。
トイレで大きいほうでも大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下車駅で乗り越し清算出来るんですね。
よかったです♪
1分の違いで2000円くらい余計にとられるなら
ダッシュしてでも改札出なければっと思いまして。

不安がすっきりしました、有難うございます。

お礼日時:2005/08/22 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!