電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デメキンとミナミヌマエビだったかな?一匹200円くらいのエビを2匹飼いまして同じ水槽に入れてしまいました。
金魚一匹とエビ2匹で共存は可能でしょうか?
あとエビのえさが600円もして買ってきませんでしたが金魚のエサで飼育可能でしょうか?

A 回答 (2件)

食べられると覚悟した方がよろしいかと。

水草を山ほど入れて隠れ家を作ってやれば、食べられにくくはなりますが、
金魚は水草を食べますから、ミクロソリウムなどの固い水草を使う必要があります。

ミナミヌマエビは、植物食の強い雑食性です。
金魚の餌が沈下性ならば食べてくれると思いますよ。
水槽内のコケなども食べますので、2匹程度ならば特に意識して餌をやることもないでしょう。

もう遅いですが、よく知らない生体を飼う場合は、飼育器具を出来るだけ詳しく説明(必須)して、
お店の方に飼い方(混泳の不可も)を聞いておくと良いと思いますよ。
聞いたところで必ずしも正確な答えが返ってくるわけでもありませんが、
場数を踏んだお店ならではの情報が得られる可能性もあるわけです。
質問すると恥ずかしいとお感じの方もいらっしゃるようですが、それは逆で、ベテランの方が質問しているものだったりします。
    • 0

ミナミヌマエビは金魚の最高の餌です。

一見大きいので、食べられそうもありませんが、脱皮直後は
柔らかいので確実に食べられます。
    • 0