プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道(帯広)に住んでいます。来シーズンスタッドレスタイヤを2台分買います。何とか安く買いたいのですが、スタッドレスタイヤは、どんな時期に買うのが安いでしょうか。

(1)シーズンオフ
(2)11月のシーズン始め
(3)12月-1月のシーズン中
(4)2-4月のシーズン終わり頃

以上の内、一般的に安い時期はいつでしょう。
その他安く買う方法・shopなどご存じでしたら教えてください。

A 回答 (7件)

2月~4月以降いいと思いますよ。

在庫処分などで割安の店を見たことがありますよ
    • good
    • 1

お店によって若干かわるし、地域によっても・・・。


標準的なサイズであれば良くセールしますし・・・・。
まずは、基準の価格を地域の店を回ったり
折り込み広告をみて調査することが大前提でしょう。
そしてオークションなどを検索して安値を調べる。

それらを検討して自分の予算を決定する。

あとは決定した予算に合うものがあればいつでも購入する。
購入後はタイヤ売り場に近寄らない(もしかして安くなってるかもしれないので)

タイヤの製造ロットには注意しましょう。
スタッドレスタイヤは古くなると性能が落ちますので
できればその年に製造したロットを購入する。(悪くても1年落ち)
古い製造年のタイヤは安くてあたりまえですので。
「溝があるからor未使用だから大丈夫」ではありません。

安く買うコツは情報収集あるのみです。
    • good
    • 1

No2の方もおっしゃってますが、地域や店舗方針などによって違いはあると思いますが。



私(東京エリアの元タイヤ販売員)からの意見を言いますね。
原則的に早い時期が一番安くします。(こっちだと11月上旬~中旬)
12月入ってからの場合、変な話黙ってても売れる時期ですし、無理に安売りしなくてもボーナス入って金回りのいい時期じゃないですか。
それにスタッドレスタイヤは季節限定の商品ですから、売れ筋のタイヤサイズは欠品の恐れがあります。他店が欠品中で自分たちの店に在庫がある時なんて強気です。
シーズン終わりで在庫が残ったとしても、メーカーに返品するだけの話で本音としては気にならないのです。


但し、北海道のケースは多少違うのかも知れませんので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>シーズン終わりで在庫が残ったとしても、メーカーに返品するだけの話で本音としては気にならないのです。

これは知りませんでした。
在庫の残はたたき売ってでも無くすのかなと思ってました。
やはり、シーズン始めが良いんですね。

お礼日時:2007/03/01 23:49

北海道あたりでは、10月から11月頃が安いと思いますよ。


北東北でも変わらないので、新品で早期割引と言うことで販売します。
次の冬シーズン前に、新商品を各社出したり、その年に生産した商品を販売します。

シーズンが終わりかけに買うというのは、間違った選択です。
商品としては古くなるし、いざというときに使えない位の性能の低下があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>シーズンが終わりかけに買うというのは、間違った選択です。
なるほど、1年分品質も低下するし、やはりシーズン始めなんですね。

お礼日時:2007/03/01 23:54

長野に住んでます。


自分は毎年10月中に買っています。(早期予約)
近所のオートバックスとホームセンターなどでは
シーズンの販売価格が定価の4割引くらいですが、10月中に予約すると
早期予約特典として、その販売価格から更に2割くらいの割引があります。
11月に入ると1割引き、12月になると割引なしになります。

10月中に予約し、実際に取りに行くのは11月中旬くらいです。
#2の方が言われるようにタイヤの製造ロットは要チェックです。
当然、その年の何週目に作られたものか購入時にチェックしてます。

安いだけで古いのを購入すると後で痛い目に合いそうなので
製造年月は必ずチェックしたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>10月中に予約し、実際に取りに行くのは11月中旬くらいです。
なるほどこれは良い方法ですね。トライしてみます。

>安いだけで古いのを購入すると後で痛い目に合いそうなので
製造年月は必ずチェックしたほうがいいです。

これも確認して、購入しますね。ありがとう。

お礼日時:2007/03/01 23:57

早期購入がお得です。


北海道の大手カー用品店では9月下旬くらいから2~3週間おきに値引き額が悪くなります。

9下旬~10中旬  20%引き
10中旬~11上旬 15%引き
11上旬~11下旬 10%引き
11下旬~     割引なし
※一部のメーカー指定品(B社新製品)など割引率が違います

これにカー用品店の会員特別割引期間を合わせるとさらにお得です。
会員になるとハガキ等でお知らせが来ます。新聞にチラシも入ります。
車への脱着作業を店に頼まず自宅で自分ですると工賃も安くできます。

これ以外では3~4月頃の店頭在庫品が処分価格になれば最安の可能性があります。
メーカーも返品よりは売れたほうがいいのです、特にモデルチェンジが予定されている場合など。
    • good
    • 1

カゼのうわさで聞いたのですが、4月ぐらいからタイヤ代が高くなるらしいです。

オイル高の影響でしょうか。
今のうちに買ったほうがいいかも…。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!