電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がミニチュアピンシャーを飼いたがっています。どんな犬と聞かれたのですが、私も飼ったことがないので、よく分かりません。そこで、実際に飼っておられる方ミニピンについてお教え下さい。ちなみに友人は犬を飼うのは初めてではありません。過去にヨークシャ、パピヨンなど飼った経験があります。

A 回答 (4件)

4ピンと暮らしてます。


今まで飼育経験があるのでしたらタブン大丈夫だと思います。
ただヨークシャやパピヨンと比べると
運動能力はハンパなく高いですし筋肉質の身体を維持する為に
散歩などの運動は先の2犬種の倍位は必要なんじゃないかと感じます。

短毛シングルコートの毛質は、よく絹糸に例えられます。
触り心地はメッチャ気持ち良いですが
意外と抜け毛は多いですし布地の織り目に刺さって
洗濯してもなかなか取れないです。

#1さんが「吠える」と書かれていますが
これは個体差(性格)や躾によると思います。
家の子の場合ですが、4匹とも屋外ではまったくと言っていいほど吠えませんが
家の中ですと1番上の♀と1番下の♂の2匹だけは
来客者がインターホンを鳴らしたり、表が騒がしいと吠えます。

http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/doginfo.asp?ki …
http://www.ilovepet.net/dog/dog.asp?dog_id=57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際にミニピンを飼っていらしゃる方の意見が聞けて、たいへん参考になりました。「吠える」と言う件は確かに固体差や躾によると私も思います。実際、友人の飼っていたヨークシャは家族以外はまったくなつかず、私もかなり吠えられました。番犬と言う意味では、吠える事も必要かと思います。

お礼日時:2007/03/06 23:20

うちもミニピン7ケ月♂を飼っています!


その前は、別種を外飼いしてました、
ミニピン&室内犬を飼うのは、初めてで、同じミニピンでも個性があると思うので、
うちのピンの感想ですが、毛が短いので、お手入れは、
シャンプー月1、あとは、蒸しタオルで身体を拭く程度なので、苦になりません。
家に宅配便や知らない人が来た時は、威嚇し吠えます。
(ちょっと甲高い声で、体の割には、本格的な吠え方をします)
普段は、大人しく、室内でも一切ムダ鳴きしません
室内を放し飼いにしてますが、家具などもかじりません。
動物病院や他所のお宅に行った時、お散歩の時も他の犬に吠えたりすることも無くフレンドリーです、
これは、どのミニピンにも共通するようですが、
落ち着きがなく、警戒心が強い反面、飼い主さん、家族大好きです。
運動神経は、かなり良いので、運動不足解消の為、
うちは、時々ドックランで走らせていますが
普段は、30分くらいのお散歩で済ませてます。
今のところ、病気もせずとても元気で、好き嫌いも無く何でも食べます。
難点は、超食い意地が張ってるで、タオルなどの糸を引っ張って食べたり、
庭に放すと草や家庭菜園の野菜を食べるのか難点です(笑)
個人的な意見ですが、とても飼いやすく、ミニピンで良かったなーって思っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際にミニピンを飼っていらしゃる方の意見が聞けて、たいへん参考になりました。体のお手入れは、簡単そうですね。みなさんが言っていらしゃる様に運動量は多めにする必要があるみたいですね。

お礼日時:2007/03/06 23:29

こんにちわ



私は小型犬は飼ったことがないのでしらないのですが。。
ある程度はネットで検索すればわかりますよー
飼ってる方のブログなども参考にされるといいかもしれないです(⌒-⌒)
犬や猫は何年も生きて責任をもって世話をしないといけないので、よく調べられてからお飼いになられるといいとおもいますよ。
ご参考までにミニチュアピンシャー紹介ページをのせておきますね。
いい出会いがあるといいですね(⌒-⌒)

参考URL:http://www.dogfan.jp/zukan/toy/minipinscher/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
10年以上生きる生き物ですから、参考URLを見させて頂き、よく勉強して決めるように伝えます。

お礼日時:2007/03/06 23:00

ミニピンは、近所の人が飼っています。


一概には言えないかも知れませんが、良く吠えます。
気分が悪いと、自分より弱いと感じた人(子供など)に
噛み付こうとしたり唸ったりします。
運動不足による欲求不満が出やすいようです。
飼い(主)には非常に従順で可愛いですが、、、
問題は断尾をするのか・・と云う事です、尻尾を切るのはやめて欲しいですね。
ヨークシャやパピヨンとは一味違うと思われます。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりあのスタイルを維持するには、かなり運動は必要でしょうね。

お礼日時:2007/03/06 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!