アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このあいだふと疑問に思ったのですが、今の日本の中でJR線に接続していない私鉄ってあるんでしょうか。
私鉄というとかなり漠然としたくくりになってしまうんですけど‥
ロープウェイやケーブルカーは無しで(他の質問で他の路線と接続しない路線としていくつかあがっていましたので)
接続、乗り換えの定義なんですがこれも漠然としてます…
まぁ、一般的な乗り換え駅ってことで。徒歩圏でJRにつながっていればよいかと。
いっぱいありそうな気もするんですが、全く無いような気もします。
詳しい方教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

すぐ見つかった


能勢電鉄
    • good
    • 0

接続は、線路自体がつながっている。

乗り換えは乗り換え切符を発行しているっていう考え方でいいのでは?(もしくは駅舎がつながっている。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに接続、乗り換えの定義が漠然としすぎてました。
乗り換え切符を発行しているというのはいいですね。

お礼日時:2007/03/02 22:57

またあった


北大阪急行

山ほどありそう
    • good
    • 0

またまたあった


叡山電鉄
    • good
    • 0

京福電鉄


水間鉄道
大阪モノレール
沖縄モノレール

けっこうありそう…
    • good
    • 0

泉北高速鉄道



まだあるかな
    • good
    • 0

京滋鉄道。

北野線が山陰本線と交叉していますが、乗り換え駅はありません。
叡山鉄道。これは正真正銘です。
意外なのが大阪高速鉄道(大阪モノレール線)です。東海道新幹線、東海道本線と交叉しながら接続駅がありません。

二つが京都というのが面白いですね。関西には他にもあったのですが、合併によってなくなった路線がいろいろあります。これは関西が国鉄の鉄道網ができる前に私鉄の鉄道網が完成したということが原因になっています。

 北大阪急行は新大阪でJRに接続していると思っていたら、実は江坂までなんですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>関西が国鉄の鉄道網ができる前に私鉄の鉄道網が完成したということが原因になっています

知りませんでした。どこでもJRが先に開通してるもんだと思ってました。

お礼日時:2007/03/02 22:49

能勢電鉄の始発駅、川西能勢口はJRの川西池田の駅前といえる立地ですから接続していると考える人も多いでしょうね。



さて、私鉄から分岐している私鉄を探せばいろいろとありそうです。

芝山鉄道は東成田がJRと接続駅と考えるかどうかで微妙ですね。

都市圏以外では黒部峡谷鉄道があります。
廃止少し前の下津井電鉄は私鉄も含め一切の鉄道との接続が無いことで有名でしたが、廃止直前に瀬戸大橋線が開通して接続が復活しました。
    • good
    • 1

能勢電鉄は阪急に合併されたものと思っていたのですが、会社はまだ存続しているようですね。

この路線の能勢口から川西池田までの路線があったのですが、戦後しばらくして廃線になったので合格です(^_-)
    • good
    • 1

もう1こ



愛知高速鉄道(Linimo)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!