プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
今月から新卒として働き始めた職場は小さな有限会社で私を含めて3人しかいません。男2人、女は私一人だけなのですが、男性2人がヘビースモーカーなんです。タバコは外で吸わずに作業部屋でPCをしながらでもスパスパ吸っています。私はタバコが嫌いです。副流煙を吸っているとことも嫌で仕方ありません。
ですが小心者の性格と新入社員で一人だけタバコを吸わない身として「外で吸って欲しい」なんて言えず…窓も無い(地下部屋のため)換気扇は回っていてもタバコの臭いがこもっていて、だんだん頭と喉が痛くなって来てしまいました。
男性2人も私におかまいなしにずっと吸っています。
ゴホゴホと咳き込んでも「風邪?」とか言うし、たまに「ゴメン、煙い?」って言って来ても吸い続けます。
どうしたら穏便にタバコのことを伝える事ができるでしょうか?
荒波をたてたくないのです。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#2です。

「全然平気です~」って言っちゃったんですね・・(^^;)
でも、それならなおさら正直に、
「入社したときは、周りにタバコを吸う人が居ないので、多少のタバコを気にしたことがなかったので平気と言ってしまいましたが、今は社内でずっとタバコの煙を吸っているので気分が悪くなります。すいませんが、社内では禁煙にしてもらえませんか?」ってお願いするしかないと思います。

ポイントは
(1)初めに大丈夫ですって言ったことの謝罪と、今後のお願いを言う。
(2)周りにタバコを吸う人が居なかったので、今までは煙のことを気にしたことはなかったが、今はずっとタバコの煙があり体調が悪い。

2点ではないでしょうか??
上司は、「全然平気です~」って言ったので、額面通り平気なんだと思っていると思います。
難しいと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
そうなんです、低姿勢が癖で、ついつい「平気です」とか言っちゃって…社交辞令ってのを理解してくれるような人達ではなかったです…。
今日、「ちょっと煙いです」って一人の男性に言ったんですが、「あ~、ゴメンね」と言って私の隣ではなく数歩離れた同じ部屋でまたタバコを吸いはじめました。
まったく意味ないですよね。部屋の中は煙が充満。
それを見て「あ~ダメだこりゃ」と思いなかばあきれました。
男性2人になったところで同じで、部屋の中でタバコを吸ってました。
マスクを今日はずっとしてたのですが「風邪だね」と言われ感染源を突き止めようとしていました。

勇気を出して直接言った方がいいですね…
小心者の私にはとても気が重いのですが(2対1ですし)
頑張って伝えたいと思います。

初めまして。

私も、全く同じ状況です。(苦笑
隣のデスクが部長で、その奥のデスクが社長。2人ともタバコは吸いますが、部長が特にヘビースモーカー。そして暖房の都合上、副流煙は全部、私の方に来ます;
前に、気管支炎になった時があるのですが、さらにヒドかったです。咳が止まらない止まらない。
が、そういう事があっても、社長にタバコの事を言っても何もしてくれません。だから部長に、【(私と部長の間に)壁があればいいですよね】とか、こっちに来る煙をあからさまに手で仰いだりとかします。
そしたら、そのときは消してくれるんですが、しばらくしたら、やっぱり煙が私の方へ…。
部長も仕事の事でイライラしてるのが分かるから、あまりしつこく言えない…っていうのもあるんですが。

質問者さんも何かしら、態度で示せばいいと思いますよ!後は、【ここには喫煙所はないんですか?】的な事を聞いてみたりしては?
ちなみに、私は社長と一度、流れでそういう話になったのですが、それ以来何も変わってません。(苦笑
副流煙の方が、体に悪いっていう話も聞きますし、私もいつまで耐えられるか…;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良く似た状況でお気持ち察しいたします。
私の職場も男性二人ともヘビースモーカーでとても辛かったです。
タバコは百害あって一理なしなので健康面、美容面でもすごく嫌でした。ですが回答者様はタバコのことを言っても改善してくれないなんて…それはかなり問題ありなのでは…辛いですね。
自分さえ良ければいいんですかねぇ
私は先日耐えかねて勇気を出して伝えたところ、改善策を考えてくれました。良かったなと思うのですが、そもそも禁煙者のいる環境の中で堂々とタバコを吸うのもどうなのかというのは未だに疑問です。
副流煙とても体に悪いです。改善してくれないと困ってしまいますね。
何回も言えば少しは改善策を考えてくれるかもしれません。
頑張って下さいね!

>ちなみに「自分が想像していたものより煙が凄すぎました」って伝えたのはどれくらい働いてからですか?

会社に入って、1~2週間ぐらいですかね。先輩から仕事のいろはを最初に教わるぐらいです。私の場合はヘビースモーカーではなかったんですが、部屋に入った瞬間、煙がモクモクすごかったです。教わっている最中に隣でタバコをスパスパ吸ってました。でも、時期は関係ないと思いますよ。
男性2人のうち、社長はいますか? いるんだったら、その人とできれば2人のときに相談事(困っている事)という形で素直に話してみる事ですよ。遠慮して、遠まわしに話しても多分気づいてもらえないかも。勇気をだして話始めることが大事ですよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ないです。
先日男性陣にタバコが辛い事を伝えたら部屋内で吸うのは極力控えてくれるようになりました。
勇気を出して言って良かったです。
アドバイスありがとうございました。

はじめまして。

私も、質問者様と同様な場所で仕事したがあります。私自身もタバコが嫌いです。しかも面接のとき「大丈夫です!」って答えてしまってました。
私の場合、素直に「自分が想像していたものより煙が凄すぎました」と、自分の周りには喫煙者が少なかったので。このままだと仕事にも支障が出てくるので、多少なりとも改善してもらえないかって社長に直談判してました。そしたら、すぐではないですがわずかですが改善が見られました。徐々に改善してもらえれば良いと思います。
いきなり、外で吸ってくださいといっても受け入れてくれないので、やんわりこちらの希望を話してみたらいかがですか?あと、マスクでもしてみたら? 
素直に話してみると色々と改善案も出てくると思いますよ。
新人さんだからといって遠慮して言うことを言わないと相手には伝わらないですよ。だからといって、あからさまに煙をはたいたりするのは気分を害するのでやらないように気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされたんですね。ちなみに「自分が想像していたものより煙が凄すぎました」って伝えたのはどれくらい働いてからですか?
今は男性二人とも作業部屋で吸うので、(しかもPCでの仕事しながらタバコを吸いたいらしいんですが)ヘビースモーカーの人に外で吸って欲しいって言ったら悪いかなとか私に対する風当たりが悪くなりそうで言えずにいます。

ちなみにタバコ対策としてマスクを今日はずっとしてたのですが「風邪だね」と言われ感染源を突き止めようとしていました。
しかもマスクをしていてもタバコの臭いはやっぱり通り抜けてするし、
あまり良い対策とは言えませんでした。

やっぱり勇気を出して直接言った方がいいですね…
小心者の私にはとても気が重いのですが(2対1ですし)
頑張って伝えたいと思います。

元喫煙者です。

質問者さんの置かれた今の環境では、私は耐えられません。
良く我慢されていますね。というのが感想です。
うちの会社はフロアでの喫煙は全面禁止のため問題ありませんが、つくづくタバコの煙が体に悪いかを痛感しています。

ここは、「すいません。どうしてもたばこの煙が耐えられないんです。お願いします」と素直に話してはいかがですか?
喫煙制限がじょじょに厳しくなる今の時代、喫煙者の方も吸わない方に悪いという感覚は間違いなくあります。しかも相手は女性です。
男性2人は何とか考えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

煙のせいで何だか気分が悪いです。タバコを吸っていないのに毒ガスを吸い込んでいるかと思うとムカつきもします。
正直耐えがたいのですが、バイトとは違い新卒というプレッシャーもありすぐに辞めるなんて…と思ってしまいます。
フロア全面禁煙、やって欲しいです。

今日、ちょっと煙いですって一人の男性に言ったんですが、「あ、ゴメンね」と言って私の隣ではなく数歩離れた同じ部屋でまたタバコを吸いはじめました。意味ないですよね。部屋の中は煙が充満。
それを見て「あ~ダメだこりゃ」と思いなかばあきれました。
男性2人になったところで同じで、部屋の中でタバコを吸ってました。
マスクを今日はずっとしてたのですが「風邪だね」と言われ感染源を突き止めようとしていました。

とても小心者の私にはとても気が重いのですが(2対1ですし)
頑張って伝えるしかないのでしょうね…

こんばんは。

20代主婦です。

タバコって本当に嫌ですよねー。私も家族が吸わないのでタバコの煙がすごく苦手です。
今は健康増進法というのがあり下記の通りです。

第二節 受動喫煙の防止

第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

大企業なんかは、職場での喫煙は禁止していますが、3名の会社だと
なかなか難しいですね。
喫煙者って、タバコの煙が迷惑だとあんまり気がついていないような気がします。穏便に伝えるって言うのは無理だと思います。
だから、直接言うしかないと思います。
深刻な感じで、本当に困っているというのを伝えたほうがいいと思います。軽く言ったら、「あんまり困ってないんだな・・。」って思われそうです。
組合とかあれば組合から言ってもらえますが、3名の会社だと自分で言ってそれでも止めないなら難しいですね・・・。

言っても無理なら、労働基準局に相談したら良いかもしれません。もしくは、病院で診断書を書いてもらう(タバコの煙で気管支炎になったとか)ここまでしたら、職場に居づらくなりますね。

私だったら、働く環境が悪いので転職するかも・・・。

解決策になってなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、母親に相談したら「今どこの企業でも喫煙は当たり前!
喫煙室か外で吸うのが決まってるのに!」と言われました。
ですがいくら世の中で決まっていても小さい会社では世間のルールってあんまり関係ないんですよね…。
最初に「タバコ平気」と聞かれた時、思わず(性格上つい)
「全然平気です~」と言ってしまったんです…。(その時は頭痛とかなかったのですが翌日からひどくなった)大失敗です。
「最初平気とか言っておいて何今更深刻に言ってんだ?」とか思われないでしょうか?(><)
あまりにもひどいようなら転職も考えるのですが何せまだ働きはじめたばっかりで、歓迎会やらNEWPCやら揃えてくれたというプレッシャーものしかかり辞めるなんてとてもじゃないけど言えないんです。
最初が肝心でした…自分の失敗です。
何かいい方法はないでしょうか…タバコは本当に嫌ですよね。
今でも何だか肺が痛いです。

「実は喘息(ぜんそく)なんです。

ときどき発作が出ます」と言ってみるとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

しまった…その手があったかという感じです。
最初に「タバコ平気」と聞かれた時、思わず(性格上つい)
「全然平気です~」と言ってしまったんです…。
大失敗です。最初からそう言っておけば…。