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車のドア(全て)が何も挟まっておらず、ちゃんと閉まっているのに半ドアサインが消えません。その状態でも鍵はかかります。

原因は何でしょうか?このまま走行していても大丈夫でしょうか?

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A 回答 (4件)

車種がわかりませんが、おそらくはセンサー(ストライカー付近)の異常、もしくは正しくドアで押されてないと思われます、センサーを指で押してみて判断してみてください


物理的にドアが閉まっていれば走行可能ですが、コンピューターはドアが開いていると判断し警告音を発するかもしれません
気になる様でしたら早めに整備工場へ点検に出してください
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。自分ではどうすることもできないようですので修理してもらいます。

お礼日時:2007/03/04 02:56

半ドアの警告灯とルームランプが同時に点灯すればまず、カーテシスイッチ(ドアを閉めた時にドアの内側があたる所にあるスイッチ)の不具合でしょう。

スイッチのピンを押すタイプではなく、スライドさせるタイプに多い不具合です。調整で直ることも多いですよ。後、ドアのしまり具合の調整でも直る事も多いですよ。
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。自分ではどうすることもできないようですので修理してもらいます。

お礼日時:2007/03/04 02:56

ボディーにドアで押されるスイッチ(黒いゴム製)があります。

そこの故障ですね。どこか変形はありませんか?
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。自分ではどうすることもできないようですので修理してもらいます。

お礼日時:2007/03/04 02:55

違うかも知れませんからご了承下さい。

車載コンピュータの故障ということがあります。
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。自分ではどうすることもできないようですので修理してもらいます。

お礼日時:2007/03/04 02:55

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Q半ドア警告灯

エンジン消しても赤い半ドア警告灯がついているのですけどなぜですか?教えてください。ドアは全部閉めてあります。配線が切れているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは~。
その症状がでる前に車にダメージはありませんでしたか?
フレームの歪み等で警告が消えなかったりすることもあります。

Q半ドアで交換仕立てのバッテリーが上がりました。

平日は毎日運転している車で、
金曜に半ドア状態で、月曜にはバッテリーが上がってました。

交換して2ヶ月、半ドアでもルームランプは消えますが、
メータ横の半ドア警告灯はついていたと思います。

月曜はルームランプはもちろん、時計などのすべての電気がつきませんでした。

質問ですが、どの程度でバッテリー上がるものなんでしょうか?
(感覚的に携帯の電池や乾電池でも、豆球1個程度を2,3日つけっぱなしでも大丈夫な気が。。笑)

※ルームライトなら約〇〇時間、ヘッドライトなら約〇〇時間のように分かりやすく答えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

実体験上、ルームランプは5時間有ればエンジン不動に
ヘッドライトは0.5時間程度でエンジン不動になるようですね。

完全にカラになるには
ルームランプで一晩
ヘッドライトで数時間

Q半ドア警告灯が消えません。

16系アリストに乗っています。
カテーシランプをLEDに変えようとしたところ、一瞬光っただけで光らなくなり、半ドア警告灯がついたままになってしまいました。
カテーシランプを元のT10のものに直しても光りません。
ちなみにヒューズは大丈夫のようでした。
どなたか直し方わかる方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の車はランプ系の点灯制御をC/Uで行っている為、部品本体の不良や交換作業時に一瞬でもショートすると、コントロールユニット(C/U)がすぐに壊れます。
コントロールユニットが壊れると車によって多少異なりますが、一般的にはランプ系が点灯しなくなり警告灯が常時点灯します。
直すには交換しかありませんが、いずれにしても一度ディーラーで調べてもらったほうがよろしいかと思います。

Q車のドア開けっ放し バッテリーあがりますか?

車の事は詳しくないので教えて下さい。(ペーパードライバーです)

車の後部座席のドアを開けっ放しで3週間程、車庫に停めてしまいました。
(車の中の電気はついてなかったと思います。)

久々にエンジンをかけようと、鍵を開けようと思って、鍵のボタンを押したのですが
(車のキーについてる、遠くからでも車の鍵をあけられるボタン)

反応しなく変な音が聞こえたような・・・しようがないので鍵を鍵穴に入れて運転席のドアを開けて
エンジンをかけたのですが、エンジンはかかるのですが、
エンジンの音がなにかいつもと違うような・・・

そこで初めて後部座席のドアがあけっぱなしだときずきました。

ドアをしめたのですが、あいかわらず車のキーの鍵を開けるボタンは反応しません。

これはどうゆう事なのでしようか?
主人も不在なので不安です。
バッテリーがあがったという事ですか?
その場合はどうすればいいですか?
エンジンがかかるので問題ありませんか?
車のキーは修理が必要ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

オイル交換とかしたほうがいいんですかね?>
それは定期的に行ってください。取扱説明書に交換時期やオイルのグレード、粘度等が書いてありますので。交換サイクルは、それに書いてあるより早いのは問題ありません。
他の消耗品としてはブレーキパッド(シュー)とかもありますが、これはセンサーが当たって鳴くようになってからでも構いません(無理に車検で交換することもないですし、車検の時期と交換時期が同じという部品もなかなかない)。タイヤも溝の深さやひび割れの状態等で、適時交換すれば良いでしょう(ローテーションすると4輪同じように減るので長持ちさせられます)。
ブレーキフルードやクーラント(冷却水)は見ても分からないので、1年毎や車検毎とかでも構いません。

自分で分からなければ、信頼出来る人や店に任せるしかありません。ただ店も売り上げを上げないといけないので、出来るだけ多く(早く)交換させようとするのが難点ですが…。

Q車の室内灯が消えない

ワゴンR MC21Sです。
ドアの開閉で室内灯が点灯したり消灯したりしますが今日車のドアを閉めても室内灯が点灯したままになりました。
室内灯のスイッチはドアになっています。
ONでは点灯OFFでは消灯は正常です。
室内灯スイッチをドアにした時ドアを閉めても消灯しなくなりました。
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車屋さんが連休終わったら修理に出しますが
車の知識として原因が知りたいです。
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それ以外に室内灯が消えない原因は何が考えられますか?

Aベストアンサー

その前に何かやられませんでしたか?

ランプをLEDに変えたなど・・・

ランプをLEDに帰ると、完全に消え無くなる車が多くあります。
その場合、ランプを元に戻せば、消える様になります。

何もしていない、純正のままと言うのであれば、最悪ランプのコントロールうニットが壊れた可能性があります。

Q半ドアでも警告灯が出ません。JZS155

JZS155 平成8年のクラウンマジェスタに乗ってます。
運転席を開けても半ドアでも警告ランプがつかなくなってしまいました。また、同時に室内ライトをDOORの状態なのですが運転席を開けても室内ライトが点灯しなくなりました。
助手席後部座席はどのドアを開けた状態でも警告ランプ及び室内ランプはつきますので運転席だけの問題みたいです。
自分でドアの内張りははずせます。
どなたか解決方法わかりますでしょうか?

Aベストアンサー

#1さまのいう通り、たぶんドアスイッチの固着か接点不良だと思いますよ。
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それでも直らなければゴム部分をめくって、CRC等の潤滑剤を少量噴いて、押す、離すを何回か繰り返すと直ることもあります。

心配ならディーラーに相談すれば、たぶん、2番めのやりかたでサービスでやってくれると思います。(たぶんですけど…。)

それでも直らないときは、ドアスイッチ交換になると思います。

Qパワースライドドアが半ドアに…

この前、友達を車に乗せたとき、友達が車に乗ったのを確認し、スライドドアを
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そのあと、ドアが閉まったと思いきや、ドアが半ドアになっていました。
パワースライドでもこの場合だとこのような状態になることがあるのでしょうか?
すぐに、ドアを閉めなおしましたところ、正常に動作しまたが、初めてのことだったので疑問に思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

手動ハンドルが付いているドアであれば、自動/手動どちらでもやってかまいません。もし、自動以外に対応していないシステムであれば、車内側にハンドルは付けません。これが、安全工学で言うフールプルーフの考え方です。自動車は誰が使うかわからないシステムですから、その考え方が徹底しています。
手動でやってはいけない物は操作できないようになっているのです。逆に手動で使えるようになっている物は手で動かして壊れるようにはなっていません。

それでも、一時的に不具合を起こすことはありますが、その影響が短期間で終息するように作られています。

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

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Q車内の電気が消えません

お世話になります。
ニッサンのエルフというトラックなのですが、車内フロントガラス付近についている電気?車内灯が消えません。

車のドアを開けっ放しでもきちんと閉まっていてもスイッチのつまみはOFFになっているのに電気がついたままです。
どうすれば消えるのでしょうか?

Aベストアンサー

メーターの右側にスイッチがありませんか?
運転席に乗り込まなくても室内灯が点けられるように、ドアを開けて手が届く所にスイッチがある車種があります。
乗り降りのときに知らぬ間に押してしまう事があります。


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