電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長い間便秘に悩んでいて、最近では少々ノイローゼ気味?です
病院にも行きましたが、すっきりせず、おなかが張って苦しいです。
薬局で薬を買っていますが、量が増えています。
快復丸という薬で、一週間くらいはとてもすっきり感もあっておなかの張りもなくなりましたが、今はあまり感じません。
みなさんは、どうしていますか?
腸内洗浄はどうなのでしょうか?(病院では、そこまですることはないといわれますが)

A 回答 (5件)

便秘はお肌に良くないですよね。



私は粉寒天で解消しました。
炊飯の時に粉を入れるだけなので手軽です。
満腹感もあるのでダイエットにもいいですよ。
おかげで、お肌の調子もいいし
何より快便で気持ちもスッキリ!
水分を沢山とることも大事です。

いろんな寒天があるので参考にして下さい。

http://www.rakuten.co.jp/kantenhonpo/535209/
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_194272_582476_0/

あと、アロエエキスを飲むといいとか聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒天がいいとは知りませんでした。薬ではないし、もし解消できたらいいなぁと思いました。値段的にもそれほど高くないですし。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 20:36

No.2です。


カロリーですが、プレーンヨーグルト200g約120kcal、種類で色々変わります。
参考までにご飯とパンのカロリーも記載しておきます。
茶碗普通盛り1杯(110g 163Kcal)
6枚切り1枚(60g)156kcal
8枚切り1枚(45g)117kcal
便秘について面白いサイト見つけましたのでどうぞ参考にしてください。但し、商品については沢山対策されているので気に留めないほうが良いかと思います。
http://www.dietaryfiber.co.jp/kenkou-koramu.htm
それと運動ですが足踏みは如何ですか。ももをおなかにつける位の気持ちで高く上げ約30分、TV見ながら出来ます。おなかの張りはかなり楽になりますよ。
    • good
    • 0

私も便秘になりやすい質です。

便秘になると、それだけでもイライラしますし、そのストレスが更に便秘に拍車をかけてしまって、本当に悪循環ですよね。
私の場合は以下のようなことに気を付けております。
 ※目覚めの一杯は温かいお茶を飲む…冷たい水を飲む方もいらっしゃるようですが、私の場合は体を温めた方が調子いいようです。
 ※野菜をよく摂取するように心掛ける(動物性タンパク質は控えめにする)…繊維質の物を多く摂取した時には水分も多めにとるようにしております。
 ※夕飯は軽めにする…満腹になるまで食べた時よりも胃腸にかかる負担が軽くなる分、就寝している間の腸の活動が活性化するそうです。
 ※仰向けに寝て、おへその周りを時計回りにマッサージする(3周程度)…寝る前にやってしまえば楽ですよね。体も温まっているし。

ヨーグルトに関してですが、LG21等、最近は種類も多様化していますよね。どの菌が自分にあっているのかは、排便時にわかるそうなんです。排便時に多少の異臭があるのは当然ですが、その臭いが軽くなっていればその菌が体質に合っているということになるんだそうです。色々試されてみてはいかがでしょう?
あと、お酒を飲んだ翌日は調子がいいという方もいらっしゃいますよね。質問者様が成人でアルコールを摂取なさるのであれば、適量だと血行もよくなりますから、試してみる価値はあるかもしれません。
一日も早く、快調(快腸?)な日々を手に入れられます様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん食べるのも良くないのですね。私はストレスが多いとたくさん食べてしまいます。
思い出すと、ストレスでたくさん食べるようになってから便秘もひどくなってきたように思います。ストレス解消法も考えなくてはと思っているのですが。
心がけてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 20:39

薬以外にどんな対策されましたか。



☆運 動
腹筋を鍛える。歩く、階段の上り下りする(腸を動かす為)
☆食 事
食物繊維(水溶性・不溶性)を摂る。2タイプあるので組み合わせ色々変えてみては。
腸内を綺麗にする(私は1日ヨーグルト500G摂るようにしている)
ミネラルを摂る。(特にマグネシウム)
☆ストレスをなくす

以上試されてみては? それでも駄目なら、女性でしたら女性ホルモンが関係している場合があります。受診している科と産婦人科に相談されては? 男性は悪いですが分かりません。

この回答への補足

私もはじめ 薬が嫌で、根菜類(サツマイモ、きんぴら海藻類
など)たくさんとる(今でも心がけています)
水も一日1.5L  などしています。たしかに運動不足がいなめません。
通勤時は階段を使うなどしていますが、、、、
ヨーグルトですか。太ると言ううイメージがありたべていないのですが。いかがですか?

補足日時:2007/03/03 14:44
    • good
    • 0

ごぼうなどの根菜類


根こんぶ水
プルーン
玄米
はぶ茶 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239 …
ビタミンCが不足すると便が硬くなるそうです。

それでもだめなら、こういうのもあります。
http://www.benpi-1.com/index.htm

 お腹が冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下して、下痢や便秘になるそうです。温めるのも必要かと思います。ストレスも体を冷やします。
 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、梅干、たんぽぽコーヒー、はぶ茶体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。生姜をはぶ茶に入れて煮出した生姜はぶ茶が水分補給にお勧めです疲れにくくもなります。
 腹巻をしたり、股関節ストレッチをして下腹部の血行をよくしましょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見てみました。とても興味がありますので、考えて見ます。
食事はずいぶん気をつけてはいるのですが。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!