電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近雑誌などで、朝フルーツダイエット(朝ごはんをフルーツのみにする)や
朝酵素ダイエットがはやっています。
便通も良くなるという意見が多かったです。

よくよく内容を読んでみると、理にかなっているなと感じて実践してみました。


ただ、1週間くらい続けてみたのですが、ずっと便秘ぎみというかすっきり出な
いのです。(汚い話ですみません)
うさぎのようなころころしたもので、たまっている感があります。

私はもともと朝食は食べません。(カフェオレやココアなど飲み物だけ)
朝をドリンクにした際は、必ず午前中に便意があり、すっきり出ていました。

カフェオレやココアよりはフルーツの方が栄養価が高く、美容にも良いだろう、
効果を感じていらっしゃる方も多いし!と思っていたのですが、私には合わない
ということなのでしょうか?
それとももっと長い期間続ければ、効果が出てくるものなのでしょうか?
またココアやコーヒーを飲むよりは、今のままの状況でもフルーツなどの摂取を
していった方が良いのでしょうか?

朝フルーツが効かなかった、とか、試し続けて効果があったなど、色々な方の
意見をお伺いできれば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 便秘か快便かは習慣性によるところが大です。

つまり毎朝出すようになると、体がそういう習慣になってきます。私の経験では1週間では到底無理で、早くても3ヶ月、場合によっては体がそれに慣れるのに半年かかります。出ても出なくても毎朝おトイレに行くことです。

 次は食習慣です。栄養を吸収するのはおもに小腸ですが、大腸ではそのあと便から水分を吸収します。大腸に長く便がとどまっていると(便秘が続くと)柔らかいはずの便がますます硬くなり、量も減っていっそう出にくくなります。
 植物性繊維を積極的に摂って腸の掃除をし、ヨーグルトを食べてビフィズス菌を増やして腸内環境を整え、水分(飲料という意味ではなく野菜や果物にも大量の水分が含まれています)も欠かさないようにすべきです。

 規則正しい「早寝早起き」の生活習慣も大事です。こうすると朝起きたときに交感神経がすぐに働くようになって、内臓を含めた体の活動を活発にします。朝食が待ち遠しくて朝食が進むのは、これが良好なことを物語っています。
 加えてお腹周りを中心に体を右や左にねじるエクササイズをすると腸を刺激し、便通を促進します。

 これを焦らず根気よく続けて朝のトイレを体に習慣づけさせると改善します。
    • good
    • 1

No.4です。



なるべくなら200g以上摂った方が良いですね。
リンゴなどの大きめの果物なら1個、ミカンなどの小さめの果物なら2個が目安です。

あと、食べ方のコツとして、リンゴなら皮付き、ミカンならしわや袋ごと食べるなどすると
より栄養や食物繊維を豊富に摂取することができるので効果的です。
    • good
    • 0

私も朝フルーツしてますよ^^


毎朝便通があるわけではありませんが、特にお腹にたまっている感じはなく、
便意があるときは快便です。

質問者さんはもしかするとやり方に改善点があるかもしれません。
例えば、下記の項目でやれていないことを心がけると良いでしょう。

・1食で果物は多くても2~3種類にする(各果物の酵素がケンカしてしまう場合あるため)
・1食で果物は200g以上摂取する
・胃が空っぽな状態で果物を食べる
・果物はなるべく水分含有量が多いもの、繊維質なものを優先して摂取する
・食事とは別に1日で水を1.5l以上摂取する

その他、生活が不規則だと効果が得られない場合もあります。
特に睡眠の質が悪いと代謝が落ちるので、下記の生活習慣も
見直すとなお良いですね^^

・最低でも寝る3時間前に食事をしない
・睡眠時間を日々6時間以上とる
・起床・就寝時間を日々一定にする

それでは、質問者さんも効果が感じられる日が来ることを祈っております☆彡

参考URL:http://lifestyle117.com/diet/first-step/second-p …

この回答への補足

詳しく教えていただいてありがとうございます。
朝フルーツを実施されているということですが、やはり効果はありましたか?

フルーツは必ず一種類
朝空腹時に食べる
以上のようにしています。
ただ、200gは超えていないと思います。100ぐらいです。

これでは効果はあまりないのでしょうか?

補足日時:2012/02/13 11:04
    • good
    • 0

単純に水分摂取量の不足ですよね。


不足分の水分ををできるだけ食物から摂ろうとして
最終的にコロコロしたのになってるだけですよね。

草食動物は食物繊維をたくさん食べますが
水を大量にごくごく飲まないから
コロコロしたのが出るんですよね。

水(冷たいのがいやならぬるま湯か白湯)を
もっと飲んだらいいんじゃないですか?

一時的に体重が増えるのが嫌だとしても
少なくとも1日1.5リットルくらいは水分摂りましょうよ。
    • good
    • 0

ココア、コーヒー(カフェオレ)に カフェインが含まれ


便秘解消の効果もあるとかいう話もあります
(コーヒー飲みすぎで タンニンが便秘にするという逆の話もある)

フルーツの場合の便通良くなる話は主に食物繊維
の話でしょうから ○○ダイエット~ といった
程度の量では それに期待するのも酷な程度しか含まれていないのでは??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!