電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不規則勤務で便秘になっています。
現在は夜勤はありませんが。
規則正しい生活は不可能ですので、
便秘を解消か軽減する方法がありましたら、
アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

21日にみNHKの「ためしてガッテン」のテーマが便秘でした。

目新しい情報もあったので、お勧めします。概要は下記のURL。
再放送は4月27日(火)午後4時05分~4時50分「「頑固な便秘が治った!腸スッキリ最新対策術」[再]」です。

放送にあったような問題点がないのであれば、私は以下のように考えます。

便を出すのは、身体の習慣なので、出しやすい環境を整えるのが重要です。

理想の便は、太くて真っ直ぐで、切れ目が無く、一発でするりと出てくる便です。
 色は、黄色で、充実して柔らかく、水に沈むものだと思います。(^^ゞ
 この様な便を出すには、どういう生活をするべきかです。

理想は、朝起きて、きちんと食事を取り、一時間ぐらいのうちに、お尻がムズムズしてきて、自然に排便することです。これが一番自然な便がだせます。

白米・野菜を充分取り、食後に常温のヨーグルトを200gぐらい取ると、ビックリするほど大量の便が出てくれます。これが気持ちの良い便の材料です。つなぎにはエノキダケや白滝は長い形がそのまま通過して良いのかも。

ストレスがかかり、不眠気味で、肉食主体で、小食で、夜しか落ち着いてトイレで出せないという条件だと、黒くて固くて、水に浮くボロボロしたウサギの糞みたいな、便が出ます。これが便秘の直前状態だと思います。下手な作り方の見本です。

以上を参考に、トイレで自分の便を見つめ直し、生活を反省し改良を加えて精進すると、良いウンコ作りの悟りを開くことが出来ます。(^o^)わははは・・・ 
 良いウンが開けますように。合掌。(-人-)

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • 0

不規則な生活で食事を抜いたりすることはありませんか?

食事を抜くことは便秘が酷くなる原因になるそうです。

朝昼夜と常識的な食事の時間帯でなくてもいいので、
毎日決まった時間に食事を取ることをおすすめします。
そうすると胃や腸の働きに規則性ができ、便秘が解消されるかもしれません。

その他にも食物繊維を意識した緑黄色野菜を中心とした食生活や、
小まめな水分補給なども有効でしょう。

参考URL:http://www.benpiserapisuto.com/syokuji3.html
    • 0

お通じは大脳の自律神経と胃腸間の排便反射機能(条件反射:蠕動運動、便意を催す)と大腸の排便筋肉力(力んで腸筋肉収縮で排便:腹筋ではありません)で自力排便するようになっています。

気持ちの優しい、神経質な人ですとちょっとした生活のストレスでも胃腸管が緊張萎縮して働かなくなり便秘になります。食事で便の塊を作り、運動でリラックスして排便機能の回復を図ってみましょう。食事は1日2~3回、栄養バランスのよい、“便を形成するのに十分な量”のご飯や麺類を中心とした古典的日本食(魚介類、海草類、大豆製品類、野菜など)とプレーンヨーグルト(高価な乳酸菌サプリは不要です)を取るようにしましょう(ご飯食や小麦麺類が食物カスが一番多い低脂肪低カロリー食です)。食事は腹八分目で。隠れ脂肪の多い西洋食や軽食、スナックなどの菓子類は当分の間控えましょう。運動は身体の基礎代謝を高める筋肉を増やすこと、胃腸管の弱くなった筋肉を鍛えること、血液や体液の循環の促進、胃腸管内に滞留している食物カスの移動を助けるために上下運動を取り入れた動作、例えば軽く汗をかく程度の縄跳び、軽いジョギングなどを1日少なくとも15~20分程度はするようにしましょう。また、お腹呼吸で出たり引っ込めたりを1回15秒ほど、1日3~4回繰り返してお腹を運動させましょう。お腹がきれいになれば食物カスの腸内での腐敗も減りますので血液がきれいになりイライラ、疲労感、食欲不振んどの便秘症状が消失しますので身体も気持ちも軽くなると思います。
    • 0

あなたの普段の姿勢はどうですか?

姿勢の悪いひとは胃下垂になりやすいので胃腸の調子が悪くなりやすいんです
そうすると便秘や冷え性や胃腸炎などになりやすくなります。
体の不調は腸が原因でなることが多いので仮に規則正しい生活や食生活を送っても姿勢が悪いと改善されません。

なのでまずは姿勢を意識することをお勧めします
腹筋などで鍛えて姿勢を正してください。

あとはなるべく冷たいものを摂らないことです
例えば食前に冷たいビールなどを飲むと胃の働きが低下した状態で食事をとることになります。そうなると当然消化が悪くなるので便秘などになりやすくなりますし、太りやすくなります。
なのでなるべく冷たいものはとらないように心がけるのも手かと思います。
温野菜なんかはお勧めです。

ある医者の先生がこんなことを言っていました。ヨーグルトを食べてお腹の調子が良くなったひとを見たことが無いと、キンキンに冷やしたヨーグルトを食べてもかえっお腹の調子を悪くしてしまうだけだと言ってました。

まぁそんなことでとにかく温かいものを食べるようにすると良いと思います。

偉そうなことを言いましたが私は専門家では無いので参考程度でお願いします。
    • 0