電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。薬をなるべく減らしたいと考えている70代の女性です。

便秘とHDLコレステロールが高いです。両方同時に効能がある漢方があれば検討したいと思います。

また、血栓を防ぐ薬も飲んでるので、こちらにも効果があれば幸いです。

それではよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、高いのは HDLでなく LDLでした。それではよろしくお願いいたします。

      補足日時:2015/02/11 19:19

A 回答 (3件)

漢方薬は症状だけで合わせるものでは無く、その方の体質によって合わせるものですので、仰っておられる症状から処方だけをというのは大変無理があります。


むしろ、この処方が良いですよというのは無責任となります。
きちんと体質を確認して調合してくれる漢方専門薬局なりクリニックを訪ねてみて下さい。
尚、エキス剤では無く、煎じ薬を処方するところの方が腕に自信があるところです。
一つの処方できちんと全てが改善するように合わせてくれますよ。
    • good
    • 0

初めまして。



便秘とコレステロールをとりあえず分けてお話しします。

普段から食物繊維は充分に摂っていますか?便秘気味の方にしっかり試していただきたいのはまずは食物繊維です。食物繊維は便の保水力を高め、便を柔らかくし、腸のぜん動を促し、排便を促進します。いろいろ下剤を試したけれど、結局は食物繊維不足であったというケースも少なくありません。成人は1日当たり20gの摂取が推奨されています。下は食物繊維の効用を説いたあるクリニックのサイトです。

http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuati …

食物繊維を充分な分量(1日に20g以上)摂取したうえで便に含ませるための水分もきっちり摂取しみてください。水分は、食事時に飲むお茶などとは別に、コップ一杯程度の水を、毎食後飲んでみてください。しっかりと摂取した食物繊維が水分を補足し、便に含まれ、便秘にきっと良い効果を発揮すると思います。

便秘に良いと言われる食品を聞いたことがあると思いますが、芋、豆、海藻、プルーンなどは食物繊維の豊富な食べ物です。「野菜不足だと便秘する」とも言われますが、多くの野菜には食物繊維が沢山含まれているからです。他にもおから(卯の花)、納豆、ブラン(ふすま)のシリアルなどが挙げられますが、下に食品の食物繊維含有量が出ていますので参照して下さい。(私は食物繊維こそが、便秘にもっともよい効果をもたらすと確信しています)。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …

野菜を食べるといっても、代表的なレタスやキャベツは食物繊維だけに限ればあまりお勧めできません。(ビタミン・ミネラルは豊富です)上記で食べやすいものを見つけ、1日20g以上の食物繊維を摂取すれば、きっと良いお通じの習慣がつくでしょう。

ご飯党の方ならばご飯に麦や雑穀を混ぜると食物繊維のみならず、ビタミン・ミネラルも摂りやすくなりますし、パン党の方ならば、ライ麦パンや全粒粉パンにすると食物繊維を摂りやすくなります。

食物繊維を摂りすぎた場合は一過性の下痢をする場合がありますが、その時は食物繊維の摂取量を控えればすぐに収まる性格のもので、病気の下痢のように心配しなくて大丈夫です。

なお、食物繊維は本来食べ物で摂取するのが良いのですが、どうしても足りないときは食物繊維のサプリもあります。多くは難消化性デキストリンやイヌリンという水溶性食物繊維が主成分です。安いもので問題ありません。水、お湯、お茶などに溶かして簡単に飲むことができる無味無臭の物質です。下は通販サイトですが、ドラッグストアで買うことができます。私も「今日は繊維が足りないな」と思うときはたまに飲んでいます。飲むときは食事と一緒か、食後30分以内が効果的です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83 …

念のために補足します。ご存知のようですが下剤、浣腸などは応急措置としては良いとしても、習慣化するとそのうち効かなくなるばかりでなく、体にも害が出ます。これはある種のハーブティーやアロエなども同じです。(水)酸化マグネシウムの薬品も長期間大量に使用すると、高マグネシウム血症やアルミニウム骨症、腎結石、高マグネシウム血症などの体の不具合をおこすことがありますのでご注意ください。

で最後にコレステロール対策で私の取っている方法を説明します。私はかつては総コレステロール値が280ほどで薬を飲んでいましたが、医師と相談し、薬をやめて、毎日を腹八分目の食事とし、天気の悪い日以外は毎日1時間以上、距離にして4-5km歩くようにしたところ、1か月後には210~230程度になり医師から薬はいらないと言われ、現在に至ります。140-90という値を示すこともあった血圧も120台ー80前後という値になりました。この歩くことは、お腹に良い影響を与えるようで、便通にも良い影響を与えていると感じます。食べ物では食物繊維をよく摂ることや、青魚(生、焼き、煮、缶詰)を食べるのが良いとのことで実践しています。青魚を食べない日はフィッシュオイルのサプリを飲んでいます。

本当に最後ですが、LDLが高いとのことですが、HDLは如何でしょうか?LDLが多少高くても、HDLが十分に高ければ、健康上問題ないと言われます。下のサイトでLH比の説明を読んでいただいて参考にしてください。(HDLが十分に高くてLH比の低い方は長生きするとも言われます。)

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …

どうぞお大事に。
    • good
    • 1

白米食を玄米食に換える。


漬物をたくさん食べる、塩漬けはだめです。
油の多いものを避ける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!