アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはイヌリンを朝と夜の食事の前に小さじ1杯を白湯で飲んでいます。
イヌリンは血糖値を抑えるというのと、便秘に効くときき飲んでいます。

便秘改善目的で購入したのですが、便秘は全く改善しません。
ですが、残っているので食前に使用しています。

イヌリンを飲み続ける意味はあるのでしょうか?
むしろ無駄なカロリー摂取になっているのではないかと思ってしまいます。笑

イヌリンをこのまま飲み続けて太ることはありますか?もしくは痩せた方いますか?
また、イヌリンは血糖値上昇を防げているのでしょうか?

考えすぎかもしれませんが、教えてください!

A 回答 (4件)

貴方の便秘の原因が分かりませんし、また、本当に便秘かどうかもわかりません。


そもそもイヌリンは健康食品ですから、効果は期待できません。
そのため、飲み続ける意味はないでしょう。
飲み続けたとして、大したカロリーはありませんから、太る可能性は低いでしょう。
その逆もまた然りで、飲んだから痩せるということも極めて考えにくいです。
むしろ飲んで痩せるようなサプリメントや一般食品は、販売自体日本ではできないと思われます。

血糖値上昇を防げているかについて、薬ではありませんから、そのような可能性は低いと思いますが、長期的に飲用して経過を詳細に調査をしなければ分かりません。

つまり、質問に書かれていることの回答は誰にもできない、ということです。
    • good
    • 2

人間の腸内にはおよそ100種類、100兆個以上の腸内細菌が棲みついており、善玉菌と悪玉菌が常に勢力範囲を争っています。


善玉菌が優勢を保っている時は腸の調子が良く、
劣勢になった時は便秘などの症状として現れます。
イヌリンは腸内で善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やし腸内の環境を
整える効果がありますが、これだけで即 便秘解消とはなりません
普段の食生活が悪ければ同じです

>イヌリンは血糖値上昇を防げているのでしょうか?
血液検査等行わないと自覚する事は無理でしょうね。
    • good
    • 0

イヌリンのカロリーは1g2kカロリーで砂糖の半分です。

小さじ一杯ならカロリー摂取としては無視できる量ですね。
便秘改善しないなら止めたほうがいいでしょう。
便秘解消は毎日野菜をたっぷり食べることに尽きます。生野菜は見た目大量でも実際は少量なので炒める、煮る料理がお勧めです。塩分の取り過ぎには注意が必要です。
便秘に効くものとしてはパイナップルです。1日200gです。勿論野菜も食べて補助としてです。

血糖値が高いのはカロリー摂取が適正より多いからです。血糖値高ければカロリー摂取を押えるのと運動です。
    • good
    • 0

水溶性食物繊維です。



健康効果が期待出来ます。

食事開始に飲むと後から食べた食事を包み込み吸収をおだやかにして血糖値をゆるやかにします。

便秘改善よりも善玉菌の餌になり腸活に向きます。

便秘改善には水溶性よりも不溶性がいいですが、両方食べることが望ましいです。

僕はワカメ、めかぶや納豆、豆腐など自然食品から水溶性食物繊維とってます。

サプリに頼る事もありますが、水溶性食物繊維は上記の食品から比較的簡単に摂取できて、かつ低カロリーでダイエット、健康効果も高い食品です。

あえてイヌリンサプリや粉末を取る必要は僕は感じていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!