いちばん失敗した人決定戦

毎年お中元であさがおの鉢植えを頂くのですが、マンション暮らしの我が家ではベランダや玄関先など家の周りのどこに置いても枯れてしまい、昨年はやむなく室内の窓際に置きました。
(ベランダは南向きでコンクリート床なので、真夏は暑くなりすぎて枯れてしまいます。玄関先は全く日が当たらないのでやはりダメでした)
冷房の入っていた真夏の間は元気がなかったのですが、秋口から元気になり花をつけてくれるようになりました。

ところが冬になって今度は暖房が入るようになったせいか、花が咲くのが止まらず、今に至ってもつぼみがどんどん出てきます。
しかも最近、そのつぼみやそこから咲く花が、健康なあさがおとは明らかに違う形のものになってきていて、このままにしていていいものかどうかと思うようになりました。

頑張って生きていると思うと、始末してしまうのも忍びなく、栄養剤などを入れてみるのがいいのだろうかとも思うのですが・・・。植物の世話をしたことがまったくないので、どうしたらいいのか全くわかりません。

なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

冬を越したアサガオ、すごいですね。

花については素人なんで、回答になるかわかりませんが、ヒントになればいいんですが。

・アサガオは日照時間が短くなると花をつける(短日植物というそうです)。冬の陽は短いですから、たくさんの花をつけたのだと思います。それでアサガオも疲れちゃったんでは??(←この辺が素人)

・プレゼントされたままの鉢を使っておられませんか?鉢一杯に根を張ってキュウキュウしているのでは?(でも今の時期、植え替えてよいのかどうか・・・←この辺も素人)

いずれにしても、こんなにも大事にされているアサガオを見たら、送った方も本望だと思います。これからも優しく見守ってあげてください。応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね、とても疲れちゃった感じです・・・。

植え替えが必要だとのアドバイスを他の方からもいただきましたので、早速やってみたいと思います。

ありがとうございました。

植え替えが必要です。

草花用の土を求めて植え替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいていたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。体調を崩してしばらくパソコンに触れることがなかったので・・・。

朝顔は相変わらずです。
植え替えですね、土はあるので、早速やってみます。

ありがとうございました。