電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま中3です。高校が決まってしまったのでとても暇です。
勉強もやっているのですが、今しか出来ない事もあるんじゃないか
と思っています。(時間がこんなにあるのは殆ど無い事だと思うので)
そこで聞きたいのですが、若いころにやっておけば良かった、
こういう事をしておくとそのうち役に立つ、
といった事にはどんな事がありますか。
ちなみに、今は点字を覚えたり本を読んだりしています。

A 回答 (11件中1~10件)

勉強は人生の可能性を広げます。

勿論テストの成績だけで全てが判断される事はないのですが、多くの事への判断材料に供される事も事実です。消極的なんですが勉強できて不利になる事はありません。

遊びましょう。友達とバカをやれるのは若者の特権です。年を取れば取るほど分別と言う名の枷は重くなる一方なのですから。

恋も良いでしょう。自分を磨き意中の人を振り向かせる努力は素晴らしい物です。とは言え実際に振り向くか否かは貴方の手腕に請う御期待と言った所ですけどね。

本も読みましょう。特に歴史は良い物です。歴史とはただの黴臭いだけの紙の束ではありません。それは読む人にとっては今後の指針となり血踊る活劇となりまた別の人にとっては生涯をかけた詩なのですから。
読まなくても最悪の場合は午睡の枕にはなってくれるでしょう。少し硬いのが難ですけどね。

バイトも良いでしょう。自らの所業についての責任を学ぶ良い機会です。世代や考えの違いに触れられるのは良くも悪くも経験となります。勿論、お小遣いにも還元されますからね。学業に支障をきたさない程度では有意義な時間のすごし方の一つです。

生徒会活動に身を投じる事も忘れてはいけません。異なる部門との折衝を重ねる経験は実を言うと社会に出てからは事の他多くその時には貴方の盾となり剣となるのです。高校3年間でそれを経験しやすいのはひょっとしたらこれくらいと言って良い位に貴重です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒会ですか!盲点でした。これは確かにやってみたいです。
俄然やる気が出てきました。他にもいろいろありますね。
本当にためになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 20:35

年をいっても遊ぶ事はできます。

しかし年をとると覚える事は苦手
体もよく動きません。本当に物忘れが激しい。
若いうちに資格を取りましょうね

ただ遊ぶのではなく目的を持ってね。ただゲームをするなんて馬鹿な事をやめましょう。なんでも興味を持って 失敗を恐れず 周りの人と比較しない。すべてが経験です。バイトが許されているなら経験しましょう。とにかく笑顔で 大切に

ひさしぶりに経験者 自信あり 回答 という欄に・・・・

本を読む事も大切ですね・・
    • good
    • 0

やらなくてただの人だから、後悔しているから言える言葉なんですが、



今しかできないことは『勉強』なんですよ。
将来何になりたいか、真剣に探す努力をする時期です。
焦点を絞って、それに向けて勉強です。
その時期は人生を左右する大事な時期なのですよ。
学力がついていたら、どんな大学でも目指せますし、邪魔になるものでもありません。
何かの資格習得を目指してもいいと思います。
これも役に立つのです。
    • good
    • 0

勉強も、もちろん大事ですが学生時代にしておくと良いことは



「熱中できること!」

です!部活でもバイトでもいいからとことんやって悩んで笑って泣いて騒いで…よく青春って言葉が使われるけどホント何かに没頭できれば自分の忘れえぬ思いに離れられない友も出来ます。
大事なのは人生どんな人にもそれなりの壁があってそれを乗り越えるとハッピーになるんです!私も今学生ですが高校のとき軽い気持ちで部活に入り毎日大変で先輩に怒鳴られ先生にガン飛ばされ、友達とは険悪になったり…でも確信なんてなかったけど絶対3年間続けるんだ!!って気持ちで活動を一所懸命取り組んできたら今ではその先何年も友達だ!って人ができたよ!

部活じゃなくてもいいけど 私が言いたいのは「何もしないよりは何かに取り組むこと!」です!だから結果だけを求めない考え方も持って欲しい!これはスキルが身につくけど、これは意味がないからやらないとかじゃなくてね。質問と違う回答かもしれませんね。。。すいません

もちろん友情に恋愛は学生時代で何よりも大切だよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「熱中できること!」ですか。部活はやりたいと思うので、頑張ります
確かに意味が無いことも大切なことですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 20:16

中三で点字は素晴らしいですね。


他の回答者さんも勧めていますが、読書でしょうか。
特に古典。 シェイクスピアや聖書など、今は内容を完璧に理解できなくても、後から知識が追いついてきますよ。 何かの時にさらりと名句を言えると格好いいし知的ですよ。

個人的には手話もお勧めです。 聾、聾唖の障害をお持ちの方とお話できます。 思いがけず、手話が出来るとハンディキャップをお持ちの方は驚かれますが、とても喜んでくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古典は確かに良さそうですね。長い間読み続けられてきたわけだし。
手話は難しそうですが、少しやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 20:46

たくさん本を読み、勉強すること。

勉強は本当に大事です。

あとは、言葉遣いや礼儀ですかね。社会に出たら、必ず必要な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉遣いや礼儀!確かに、面接練習のときも・・
バイトとか部活とかしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 20:40

遊びと恋愛は絶対にしておくべき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうきましたか!
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 20:24

質問者さんはきっと勤勉でいらっしゃる。

点字を勉強なさったり・・そっちの方は平気ではないんじゃないですかね?
本を読むのは大切です。
読書は過去の優れた人との会話を優れた部分のみを書いてありますからね。
ナンパにほいほいついてくる女は・・ともしかしたら言われる方もいるでしょうが、ほいほいついてこさせることも出来ない人には何も分からないでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり読書ですね。
ナンパは・・高校に入ってからやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 20:21

ナンパにホイホイついてくるような女は男を成長させてくれないと思いますよ…。

これはできれば止めておいて欲しい。自分のことは自分で磨きましょう。
点字を勉強しているとは偉いですね。
本を読むのはいいことです。時間があるときにしか集中できないこともありますから。
あとは、イメチェンに挑戦するのも楽しいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、イメチェンですか。この際コンタクトにしようかな・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 20:17

本を沢山読みましょう。

本は読んで置くと後で「物知りね」「頭いいわね」って言われて嬉しいですよ。自分ではそんなの常識で、知らない方がおかしいと思う事もしばしば。難しい漢字も読めますよ。学校で教えてくれる事なんて会話してる時に話題にならないし、役に立ちません。だったら保険の事とか、法律の事とか、もっと生活に必要な事を教えて欲しかったです。歴史も学校の授業じゃなくて、偉人伝を読んで学んだ気がします。マナーなんかも学べますし、物の名前も覚えられますし、本を読むのがいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり読書ですね。学校の授業より勉強になりそうです。
今のうちに読んでおきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!