電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲームでもよくやるモナコのサーキット、つい先日もモナコGPがあり、クルサードが優勝しました。
そこで、モナコのトンネルを抜けた後にある、シュケインについて質問です。
そこのシュケインでは、時々コースの通りに行かずに、やや真っ直ぐにショートカットするマシンがいますよね?
しかも、その方が速いじゃないですか。
それなのに、ほとんどのレーサーはしっかりコースどおり走りますよね。あのシュケインは一体どうなっているのでしょうか?
意図的にショートカットしたら罰があるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

審議される、ショウトッカットは、それが、コースアウトし

戻る際の作業か否かだと大概なります。
あそこは、スピードが出過ぎなので無理して作った、パイロンコース
のようなものです、しかも、十分ブレーキを掛けないと、アンダーで
突進するため、未然にエスケープゾーンとし、逃げ道を作った訳も有り
早々、あそこでは、故意にヤッタ!とは誰も責めません。
寧ろ、区間タイムが参考になり、異常にその週そこが早い場合、ペナルティ
も有ります。しかし、バトルで縺れていたり、大抵このケースは遅いのが
実情で、まして故意にやっていると判断された場合、カナリキツイです。
レース参戦禁止1回以上無期限まで。と、ピットストップで済む話じゃ無く
なります。
因みに・・あそこは・ドライバーいわく。毎年作り方が違うそうです。
仮アスファルトで作った有り地獄、でもあそこで有名になれた。と・・(アレジ)。
    • 0
この回答へのお礼

故意でやったら大変なことになるんですね。
無理して作ったものなんですか。なるほど。
確かに、モナコGPって抜きにくい上に事故おきたら大変そうですもんね。ありがとうございました。

コース通りに走る。

んな事はF1~素人のスポーツ走行まで共通したルールですよ
ちゃんとコース通りに走らなければコーナー不通可や危険な走行となり、ペナルティの対象になります(内容はケースバイケースで不明)

もちろん、コース上に故障車などが居てコース通りに走る事が不可能な場合や何らかのトラブルに巻き込まれて(分かり易く言えばコースアウトしかけ)止むを得ずコース外に出てしまった場合等はペナルティの対象外になる事もあります。

ただ、この故意なのか必然なのかの判断が結構、オフィシャルの気分次第と言うかドンブリ判断な所もあるので(爆)「今のおかしくない??」って言うジャッジが出てしまい問題になる事が時々ありますね

ちなみに、数年前までは今ほど大きなシケインは無く(と言ってもクランク状にはなっている)ほとんど全開で抜けるようなレイアウトだったのですよ
オンボードで見ると壁が左!正面!右!…って迫って来る中をほぼ全開のまま通過していました(恐
更に、昔は海に落っこちちゃう不幸な車もいました(!!)
近代になって海に落ちた例はありませんが、それでも万一に備えて海にはダイバーが待機しています
    • 0
この回答へのお礼

ダイバーまでいるんですか。なるほど、モナコならではですね。ちょっとこれからは、ゲームでもショートカットはしないで走ろうと思います(笑)
ありがとうございました。

セナがマクラーレン時代に日本GPでプロストとシケインで接触した際にショートカットして失格になりました。

しかしそのあとでFIAとドライバー達が協議した際に、アクシデントなどでシケインを行き過ぎた場合、シケイン入り口までもどって通過しなおすのは、後続の車と接触の恐れがあり危険であるとネルソン・ピケらが指摘しました。
その後、故意でない場合、またレース結果に大きく影響しない場合はペナルティの対象にはならない場合があるようになりました。
もちろん意図的にショートカットしたとみなされればペナルティになります。
モナコのようにコース幅が狭いコースでは故意ではない場合は、ある程度、大目に見てくれるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような過程があってペナルティの対象にならないことが決定したんですか。
知らないことばかりです。
色々勉強になりました。
ありがとうございました。

レース前のドライバーズミーティングなんかで、シケインをショートカットしちゃいけないとか、ピットアウト直後は他車をブロックしちゃダメとか細かいルールが確認されます。

その際、どのようなペナルティが課せられるかとかも説明されます。
ダメって言われた以上はやっちゃいけません。ペナルティの対象になるんで。

分かりやすく言うと、モナコのシケインはちゃんとみんなコースどおり走ってますよね。なぜなら、そこがまさに「コース」であって、直進した場合は「コース外」を走ったことになります。危険回避等で「コース外」に出ることは許されてますけど。

そもそも、シケインは安全性の観点より、車のスピードを落とす為にいろんなサーキットに存在するんです。
    • 0
この回答へのお礼

壁にしないのは、安全のための逃げ道なんですね。
壁にしちゃえばいいじゃん(`ε´)ノって単純に思ってました。
色々勉強になりました。ありがとうございました。

うんうん、昨日のウィリアムズのシケインショートカットは

なんだか怪しかったですよねぇ。
あれが許されるなら、かつて日本GPで、セナが優勝を取り消されたのは
なんだったんだぁ~~って感じです。

早速トーチュウのコラムにも書かれていたので、そのURLを付記します。

ところで、シュケインではなくシケイン(chicane)だと思います。

参考URL:http://www.chunichi.ne.jp/f1express/club/2001/09 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シュケインじゃなくてシケインなんですね。
日本GPで優勝を取り消されたこともあるんですか~
勉強になりました。ありがとうございました。