アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、平成14年度の市県民税課税証明書が必要になりました。主人とは違う県に住んでいます。主人が役所に行ってもらえばいいのですが時間がなくて早めにはもらってくるのは難しい様子です。こういう書類は第3者(友人とか)が手続きしたらもらうことが可能なのでしょうか??または、郵送してもらうことも可能なのでしょうか??教えて下さい。

A 回答 (3件)

郵送が可能なので、本人が申請するのが良策だと思います。

それに、平成14年度の市県民税課税証明書は6月の中旬にならないと出ないと思いますので、郵送で間に合うでしょう。ただし、手数料を郵便局の定額小為替で支払うとなると、こんどは郵便局の窓口へ行かないとね・・・ご主人は無理でしょうから、別の問題が出てきますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。本人の時間が無い場合、本人から郵送で申請してもらうように検討したいと思います。

市県民税課税証明書が必要な場合、郵送での発行も可能ですから、その市役所の市民税かに電話をすれば、手続きの方法を教えてもらえます。

第3者が受け取る場合は、申請者(代理人)の印鑑と本人(ご主人)の印鑑を押印した委任状が必要になります。
本人の同居している家族の場合は、申請者の印鑑だけで良いです。

郵送での依頼についての一例は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.nishi.or.jp/~zeimub/fryusou.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。郵送でも出来るかその自治体のホームページで確認してみようと思います。

第三者に依頼をするのであれば、委任状が必要になります。

郵送でも可能ですので、役所の税務課に電話をして必要な手数料の送金方法や、所定の申請書の有無などを確認してください。郵送してもらうことは、可能です。

又、ご主人の証明書が必要で、ご主人は現在別な県に住んでいて、奥さんは証明書を発行してもらえる役所と同じ住所に住んでいるのであれば、奥さんがご主人の証明書を交付してもらうことは可能です。この際には、委任状は必要がありませんが、身分を証明するものとして免許証をお持ちになると良いでしょう。印鑑も持参してください・
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。役所に電話をして確認してみます