プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は読む時間が無いので書籍を朗読してもらって移動時間などで耳で聞いています。中々良いのでこれを商売にしたいのですが、著作権などの問題が有るみたいなのでビジネスとして可能かどうか教えてください。

A 回答 (4件)

すみません、私は法律の素人ですが・・。



よく売れる本なんかは、著者や出版社にコンタクトをとって、正々堂々と1本いくらで売る契約をしちゃえばいいんじゃないでしょうか。( ・ω・)∩

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/cs03/cs03_12_qa.html
    • good
    • 0

難しいですが、ありえないことではないです。


せっかく起業のカテゴリに投稿されたのですから、可能性のほうを考えられては。

検索で見つかる「速聴」や「高速リスニング」というビジネスは、異種が権利を取って展開しています。
レートは作品によって異なりますが、販売したり FC を集めたりして、ビジネスとして成立しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございました。
早速、行動します。

お礼日時:2007/03/04 04:26

昔から存在するビジネスです。

「カセット ブック」というもの (現在なら CD) というものがあります。

もちろん、権利関係はクリアしていますが、他業種が権利を取ろうと思い提携なしで新規参入するのは、日本の出版界のものすごい閉鎖性とものすごい保守主義から考えれば、とても難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、難しいですか。
読みたい本をいつでも耳で聞けるといいなと思います。
目の不自由な方なんかも喜んでもらえるし、そんな事をしてくれる起業家いないですかねえ!
ANo.2さん ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 23:23

可能か不可能かというだけなら、「オーディオブック」という形態が実際ありますから、可能でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!