アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、妊娠四ヶ月の妊婦なのですが、先日、潮干狩りに行きまして、
アサリをたくさん食べてしまいました。
その後、妊婦は貝類を食べないほうがいいという噂を耳にしまして、
少し心配しています。
どなたか真相を教えてください。

A 回答 (2件)

御懐妊おめでとうございます。

2人の娘がいますが、私がきいたお話では
1)貝類や血のない海鮮物(いか、たこ、かに)を生のまま食べるのは、菌や寄生虫がいる場合危険で、アレルギーも起こしやすいからだときいています。中毒の場合、下痢になって流産を招きやすいから妊婦さんは控えた方がよいと言われました。
2)お味噌汁などに入れて食べる分は、むしろ体の為に良いそうです。シジミは肝臓にいいそうです。アサリも火を通したものはいいそうです。どんどん月齢が進みますと妊娠中毒症になりやすいとき、減塩や水分摂取の制限が出てきます。減塩の方法の一つにだしを濃いめにとって調味を控えるそうです(ほんだ○などはダメ、本物のカツオや昆布)貝類っていいダシ出ますね、程よい塩分ふくんだダシ。

妊娠中は今までと体や心の状態が変わってきて、自分でもコントロールできなくなることがあります。無性に同じものが美味しく感じるとか、たった1杯の水でもすごくむくんでとれなかったり、今までに無い事が起こる事もありますので危険なものは避ける、控える方がママと赤ちゃんの為だと思ってがんばって下さい。産んだ後に衝動が来ましたが。(控えていたお酒を沢山飲みました、今だから言えるけど)
御出産の日まで元気に迎えられますよう、心よりお祈り致します。
    • 4
この回答へのお礼

親切な返事、ありがとうございます。
つらかったつわりが、やっと終わり、食事がおいしくなってきたので、
食べ過ぎないように気をつけてこれからの妊婦生活を、楽しみたいと思います。

こんにちは!恐らく貝類を妊婦が食してはいけないと言うのは、あたった場合にかなり激しい下痢嘔吐に見舞われるからじゃないでしょうか?

牡蠣などもあたったらヒドイ目にあいますよね?
まぁ、どんな物でもあたればヒドイ目にあうのは同じなんですけどね。
健康な普通の状態の人でも、食べ過ぎは良くないので、少し控え目になさって下さい。それと余計な事ですが、これから暑くなりますが、ご飯もあたる当ったりするとキツイので、お気をつけて下さいね!
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
これから梅雨の時期だし、今まで以上に食事に気をつけたいと思います。
相談に乗ってくださってありがとうございます。ほどほどに、おいしく、食事したいと思います。ただ貝類を食べたからって、何か特別なことが起こるわけではないことがわかり、安心しました。