ショボ短歌会

市販のヨーグルトは、酸味が強いものもあれば、マイルドで酸味の少ないものもあります
また、時間が経つと酸味が増したりしますよね。
雑菌が入っても酸味が増しますね

ということは、素から酸味が強いヨーグルトは雑菌が多い可能性もあるのかな?とも思いました
マイルドなのと、酸味が強いものとは、単に菌の種類の違いだけでしょうか?
実は雑菌があるってこともありますよね
それとも、雑菌が入っても、味はマイルドってことありますか?

A 回答 (1件)

雑菌は入っていないと思います。

乳酸菌は乳酸とか、酢酸を作る酸性物質をつくる性質があり、酸っぱくなります。
自分で作るヨーグルトきのこなんて、以前に流行りましたが、何度も移植しているうちに色が変わってきたり、雑菌が増えてくる事はありますが、流通している食品は様々な基準をクリアしないといけませんので、0%ではないかもしれませんがほとんどないと言っていいレベルでしょう。
発酵乳での味の違いはやはり作る技術の違いだったり、菌の種類の違いだったり、色々あるかもしれません。
ヨーグルトメーカーで牛乳に移植して、おいしくなる発酵乳もあるけれど余りうまく行かないものもあります。メーカーによって色々ですね。
    • 0