プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしで自炊を始めて間もないものです。

最近、サンマを焼くのも上手くなってきたので、ここらで他の魚の焼き魚に挑戦したいと思います。そこで質問なのですが…

1.決してやってはいけない事は何でしょうか?この魚のココは食べてはダメ!この魚は半焼きで食べたらお腹を壊すってのがあれば教えて下さい。

2.初心者では焼くのが難しい魚ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

スーパー:魚屋で売っているのは下処理してあるので部分的に食べてはいけない処はないです。

「やってはいけないこと」ということより鱗は1枚も残さずに取って焼きましょう、1枚でも食べると食感が悪くなるので。
魚の半焼きはお腹壊します、刺身で食べられるぐらい新鮮なら9分位の火の通り方が旨いです。
白身魚(鯛:鰈など)は青魚(鯖:鯵:鰯など)より気持ち焼き方が浅い方が旨いです、塩の量も控えた方が好いです。

家庭でする分には皆同じでは(塩:味噌:醤油なら)
焼くのが難しい魚というより「味噌漬け:醤油漬けの魚」が焦げるので難しいのでは?  中火~中弱火で焼くと良いです(焦げるからといって弱火にすると魚の旨味まで抜けてパサパサになりますので。
    • 0

こんばんは。

2だけ回答を。
タチウオやアマダイは結構難しいですよ。
    • 0

1.毒のあるところは販売前に処理されています。

半焼きはどんな魚でも腹痛の原因になります。
2.特にありません。
    • 0