電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
過去にもあった質問だと思うのですが、
どうしてもわからないので質問させて下さい。

自宅にサーバを設定したいと思っています。
詳しい内容は下の通りです。
・OS :WindosXP

・DDNS :biglobeから取得した(*****.bglb.jp)
DiCEをインストールして、IPアドレスの更新作業を自動化した。

・サーバ
apacheをインストールしてhttp://localhost/で動作を確認した後、
ServerName localhost:80

ServerName *****.bglb.jp:80 (DDNS名)
に名前を変えた

・CTU設定
Bフレッツなので、下のホームページ参考に設定した。
URL http://mobilewin.blog23.fc2.com/blog-entry-48.html

DHCPサーバ機能設定
  払い出しIPアドレス : 192.168.24.51
 MACアドレス ipconfig/allで調べた物

静的アドレス変換設定(ポート指定)
 LAN側端末IPアドレス : 192.168.24.51
 プロトコル : TCP
ポート番号   : http

ファイアーウォールの設定は「制限なし」にしました。

・気になった点
CTU設定の「ログ・ステータス参照 」の「不正アクセスログ 」を見てみると
通信方向:WAN→LAN
ログ理由:NATによる破棄
と書いてあるログが沢山あったのですが、関係ないのでしょうか。

何回やっても接続されず困っています。何か設定間違いや、し忘れたところがありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

え~と、まず間違っているのはBフレッツであると言っている点。



ご利用のIPアドレスから察するに、NTT西日本のフレッツ光プレミアムでないかと思われます。東日本は知りません^^;

Bフレッツと光プレミアムは別物なので、正確に記載しないと正しい回答がえられないと思います。

少し前に似たような質問に回答したのですが、質問者から返事がなくて解決できたのか分らなかったのですが。

え~と、基本的に、光プレミアムの場合、CTU配下のパソコンからは、CTUのグローバルアドレスは見ることができません。

本当に公開できているのかどうかは、そのCTU以外から見る必要があります。CTUに接続されたパソコンから見るには、外部のproxyを経由させると見れます。
私の場合は、携帯電話から、ちゃんと公開できているかを確認していました。

とりあえず、一度、ネットカフェでも、何でもいいですから、外から、アクセスして見てください。
それで見れないのであれば、どこか設定に失敗していることになります。

この回答への補足

なぜかわかりませんが、1日経った今つないで見ると繋がっていました。設定が認識されるまで1日位かかるようです。

アドバイスありがとうございました!

補足日時:2007/03/05 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
仰るとおり、光プレミアムでした。申し訳ありません<_._>

自分のパソコンからは見れないんですか。
アドバイスがなければ、このまま自分のパソコンで間違いを探し続けるところでした。さっそく携帯で試してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!