電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当て逃げされ車に傷がつきました。
車に人は載っていなかったので人的被害は有りません。車両の傷のみです。

幸い目撃者がいて、警察に通報後、翌日には犯人確保となったのですが、今後の処理がわかりません。
相手は未成年で、相手が乗っていた車両が自賠責にも入っていない車両で保険は期待できません。実質、相手の親に対しての請求になると思います。

そこでなのですが、仮に傷に対する見積もりは仮に20万円だとします。

この場合、実際の車両に対する損害とは別に慰謝料というかそういうものは請求できないものなのでしょうか?

請求できるとしたら、妥当な金額はいくら位なのでしょうか?

気持ち的に、相手が逃げた時点で、ものすごく腹が立っています。
ただ、早くこの件を終了させてしまいたいため、妥当なところで納得したいと思っています。一般通念として修理費相当が妥当でであればそれで終わりにしたいとは思っていますが・・・。

是非、このような場合の事例などが有れば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

物の損害には原則的に慰謝料というのは認められません。

今回質問者さんが請求できるのは「損害額(時価評価額を限度とした修理費用相当額)」+「必要な場合の修理期間中の代車費用」ということになります。

今回は人的被害が無いとのことなので、自賠責保険は関係ありません。(切れているようなので当然違反ですが)相手側の任意保険もしくは自己負担で処理することになります。任意保険があればそれほどトラブルになることはないと思われますが、問題は無保険だった場合です。そういった車に乗るような人間に支払い能力があるかどうかは疑問です。またその親についても疑問を感じます。支払い能力や支払いの意思についても心配ですが、損害額そのものについてもトラブルになることも予想されます。

もしご自身に車両保険契約があれば、いつでもそれが使えるような準備が必要なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答いただき有難うございます。
修理費相当+代車相当で納得したいと思います。

ただ、ご心配くださっているように、支払能力については大変心配しています。昨日も連絡があるはずなのに無かったです。
当方としては早く終わりにしたいのですが・・。

ちなみに車両保険は入っております。なのでそれを使うことも可能なのですが、等級が下がるので、金額と相談しながら結論を出そうと思います。

有難うございました。

物損に慰謝料はありません。

極稀に認められることがありますが、裁判をして司法判断を仰いでということになります。
ご質問のケースで慰謝料が認められた事例は聞いたことありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうなんですか。物損には慰謝料はないんですね。何か腹が立ちますが、しょうがないですね。
車を傷物にされて、ただ修理費だけとは・・・。
了解いたしました。裁判までとか事を荒立てることは望んでいないので、修理費で納得するようにします。

有難うございました。

保険の場合は普通現物処理で終わりが基本です。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
今回保険は入っていない(切れている)ので、今回は保険とは関係無しに質問しました。