プロが教えるわが家の防犯対策術!

三歳の子供が急に車に乗るたびに吐くようになりました。
荒い運転をしないように気をつけていますが、毎回吐いてしまいます。
こんな小さい子が車酔いするのを聞いたことがないので心配です。

チャイルドシートではなくチャイルドベストで
きつくない程度にきちんとしています。

よくあることなのでしょうか?
なにか解決法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

いくつか考えられます。


一番対処が難しいケースでは
酔うのが条件反射になってしまっているケース。
車酔いの経験から、車に乗ること自体が
症状の引き金になっているケースもあります。

公共交通機関など、目先を変えた乗り物に
キャンディーなど(虫歯が心配になりますが)を
口に含ませて慣らしてゆくのが一つの方法です。

もう一つは、運転技術の問題。
本人は荒っぽい運転をしていないつもりでも
雑な運転をしているケースは多いです。

カーブ中などに、修正舵を小刻みに行ったり、
アクセルの踏み込みを小刻みに変えたり、
曲がりながらブレーキをかけたり。
これは、運転している人は気づきませんが
同乗者を酔わせる運転です。

アクセルの踏み方を変えずに
一定の速度で走る。
ブレーキの踏み方を停止寸前まで一定にして
狙ったところに止める。
ハンドルを一定の角度に保ってカーブを曲がる。
曲がる前に十分減速し、曲がり始めてからは
アクセルしか踏まない。

こどもは、加速や減速に対して、大人よりデリケートです。
優しい運転を心がけてください。
    • good
    • 0

子供は酔いますよ。


平行感覚が優れているほど
酔いますが
そのうち、慣れてきます。
でも、慣れない人もいますが・・・。
同じぐらいの子供もいますが
うちでは、吐くときは、早めに言うように
ぐらいですね。^^
    • good
    • 0

http://homepage2.nifty.com/osiete/s441.htm

http://page.freett.com/kiguro/zzz/z-karada/kurum …

http://www.mag2.com/h/ikuji/yunta/060919.html

三半規管を鍛えるのもいいみたいですね。
クルクル回したり、上下に動かしたり、といった運動を安全に配慮して取り入れるといいですね。

ちなみに私はバレエを習ったころから車に酔わなくなりました。
    • good
    • 0

はじめまして。


何歳頃からかは覚えていませんが、私も子供の頃、かなりひどい車酔いをしていました。
私が子供の頃、車に乗る前にしていたのは、車に乗る直前には、何も食べない。ただし、空腹で乗ると逆に酔う時もあるので、車に乗る一時間ぐらい前までには、食事をしていました。
あと、関係ないかも知れませんが、果物を食べると(私の場合は、みかんが駄目でした)吐いていたので、車に乗る前には、果物を食べない様にしていました。
あとは、車の中、車で移動中は、なるべく食べ物を口にしない様にし、何か飲み物を飲む場合でも、炭酸系と、乳酸系の飲料は飲まず、飲むとすれば、お茶ぐらいにして、あとはなるべく寝る様にしていました。

私の場合、何故車酔いをしていたのかは分かりませんが、大人になった今では、ひどい山道以外は、酔う事もなくなったので、no--name
さんのお子さんも、時期がくれば、自然と治るのではないのかな?と思います。

子供の場合、車酔いを一度経験するとトラウマになり、車に乗る=吐くと思い込んで、車に乗っただけで、気分が悪い様な気がしてくる場合もあると思うので、大人であるご両親が、その不安を取り除いてあげれる様にしたら良いのでは・・・と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!