電子書籍の厳選無料作品が豊富!

郵便局の区分けアルバイトの面接を受けてきました。
1週間から10日で郵送で連絡が来るそうですが、今日で10日目でまだ結果は届きません。
聞き違いだったかなと思い、郵便局に不採用の場合は連絡が来ないのか、また、どのくらいの日数で連絡が来るのか聞きました。
不採用でも連絡は来る、かかる日数は1週間から2週間とのことでした。
この10日経っても返事が来ないというのは望みは薄いでしょうか?
今回電話したときに名前を聞かれたのですが、何のために聞かれたのでしょうか?これが原因で落とされるなんてことあるでしょうか?

また、今回の面接は年末年始のアルバイトのときに「また募集をかけるからその時出来る方はまたお願いします」と局の人が言っていたのであることを知ったんですが、面接で「年末年始、アルバイトしてどう思ったのか」と聞かれました。
そんなことを聞かれるとは思っていなかったので途惑って答えるのに時間がかかってしまいました。これは落とされるでしょうか?
一緒に面接に来ていた人は年配の方ばかりでしたが、(私は20歳のもうすぐ就職浪人)年配と若いのはどっちが有利でしょうか?

今回に限らないことなんですが、遅刻したらほぼ確実に落とされるそうですが、連絡を入れてから遅刻するのはどのくらい高感度が落ちるでしょうか?

A 回答 (1件)

1週間から2週間で通知が来るというならば、もう少し待ってみてもいいかもしれませんが、心配ならば再度連絡して確認してみてはどうでしょう。

前回問い合わせた時に名前を聞かれたとのことですが、これは当然の対応かと思います。
問い合わせた人物が本当に面接を受けた本人かどうかを確認する必要もありますから。
ですので、あくまでも事務的な対応であり、採用には影響しないでしょう。

さてさて、アルバイト(ゆうメイト)の採用ですが、昨今の郵便局事情からすると、ほとんど採用になってるようですよ。
どの局も慢性的に人手不足のようですから。
年末年始のバイトの事も、年賀バイトは特に過酷で、最近嫌煙されてるので、局側が聞いてみたかったのではないかと。

遅刻の件は面接時の事でしょうか?
面接を受ける時の遅刻はマイナスポイントになります。
連絡を入れておけばいいという考えもダメです。
遅刻しそうな時に連絡を入れる事は当然ですが、交通事情でバスが遅れそうというものならば、だったら事前に余裕をもった行動をすべきと判断される事もあります。
採用する側は時間厳守はシビアにみてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

では、もう少し待ってみます。
名前を聞かれたことは合否に関係ないと思われるんですね。
少し安心です。
回答ありがとうございました。