アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ここ半年位前から、人を刺さない蚊が水槽の中に住み着き
卵を産んで繁殖してます。
毎朝、ガラス蓋を外して追い出しているのですが、居なくなりません。
何か良い方法はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

一番の解決法は、濾過槽のリセットではないでしょうか。
こまめにメンテナンスしていれば発生しにくいのすが、水槽の設置場所等のその他の理由で発生する事もあります。私なら濾過槽のリセットでダメなら水槽丸ごとリセットします。
底砂を良く洗い天日干しして蚊をの卵などを駆除するしかないと思います、薬品等の水槽への投入は生態への危険を伴うのでヤメたほうが良いと思います。しんどいですが、思い切ってリセットすることをお勧めします。
    • 1

ユスリカの幼虫は、水槽の濾過器のフィルターの中や、底砂の中に住んでいます。

だから、底砂を洗うのが確実なのですが、なかなかそうもいきませんよね。
水槽にはどんな魚が入っているのか判りませんが、底に這うタイプの雑食魚
を一緒に飼えば幼虫(アカムシ)の段階で駆除できるとおもいますよ。
コリやローチの類は他の魚に影響を与えないのでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

魚は、ネオンテトラが11匹のみです。
明日、早速コリかローチを買って入れてみます。
結構な量なので2匹じゃ食べきれないですかね。