電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼と結婚を考えています。
彼は都会人、私は田舎者です。
彼は、仕事の関係で都会にある実家を離れ現在の場所に住んでいます。
現在の場所は、私の実家の近くです。
私は実家の近くでアパートを借りて一人暮らしをしています。
彼も私の近くに住んでいます。

彼のご両親にはこの間ご挨拶に行ってきました。
気持ちがおっきくて優しくて、そういう所は彼と同じで彼の優しい性格は御両親譲りなのかなって思えました。

彼も私も働いているので、今度お休みが合ったら今度は私の家へ挨拶へ来てくれる約束になっています。
その話をしている時に、ふと気になる事がありました。

田舎と都会の違いなのかな?とも思ったのですが・・・。
私の実家は、昔ながらの田舎の本家といった感じで、お盆やお正月など親戚が帰省してきます。
彼にも、『お盆やお正月には私の実家へも一緒に来てね。』って言ったんですが、彼は『嫌だ』と言います。
『人の家には行きたくない。』と言います。
『この間、○○(私)が俺の実家へ来た時、泊まって行かなかっただろう。それと一緒で人の家には居たくないものなんだよ。』
私は、彼の実家に居たくないとも思いませんし、彼の親が嫌で泊まらなかったんではなくて、まだ籍が入っていないのに彼の実家に泊めてもらうのはどうなんだろう?と思って泊めてもらわずに帰ってきたんです。
でも、この先結婚して、彼のご両親が『泊まっていって。』って言ってくれたら泊まらせてもらうと思うし、彼のご両親とも仲良くしたいと思っています。
彼には『結婚の挨拶くらいには行くけど、それ以外は(私の実家へは)行きたくない。』と言われてしまいました。
彼は『お盆やお正月は別々に自分の実家へ帰省すればいいんじゃないの?』って言っています。
彼はまだ私の実家へは一度も来た事がないし、私は実家の事を変に話した覚えもありません。
なぜ、私の実家や家族を敬遠するのか分かりません。
私の家族とうまくやっていってくれるか心配です。

A 回答 (14件中11~14件)

すみません。

今書き込んだNo.3ですが補足です。

私も、自分の実家が近く、旦那の実家が遠いです。
旦那の両親は、私の実家にちゃんと顔を出しているか?と心配してくれます。
旦那の両親としては、息子が私の実家の近くにいるのだから、お願いします。と言ってくれましたよ。
元旦や、お盆などは、旦那の家族との日程を優先に合わせていますが。

私の祖父母のお葬式にまで参列してくれる義父母です。
家族と家族が親戚になるのですから。
周りの夫婦はそういう感じが多いので、正直驚いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の回りも自分の親と相手の親と同じように仲良くしている人が多いのでこれで大丈夫なのかな?と不安になっています。
marimo777mさんの旦那さんのご両親は優しい方ですね。

お礼日時:2007/03/05 23:50

結婚3年目の既婚者女性です。



結婚するってことは、お互いの両親が義父母になるのですから、自分の両親と同じように思って欲しいと私は思います。
お正月には両方の実家に泊まるようにしていますし、父の日母の日など両方に贈り物をしています。
いまでは、しばらく会わないと、義父母に会いたいな~って気持ちになります。(先日不思議だねって旦那と話していたところです)

そういう状態がいつまで続くのでしょう?お子さんが生まれてもそうなのでしょうか?
出産後しばらく実家に帰る…ってなっても、旦那様は来てくれないのでしょうか?
結婚前からそんな様子では、私だったらいろいろと不安になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そう思うんです。
もし、出産で実家に帰っていたら来てくれないのかな?とか色々不安になっています。
私は、marimo777mさんの両方の両親に同じように接する事が出来る所、私も将来そうなりたいなって思える理想像です。

お礼日時:2007/03/05 23:47

貴方は何処に嫁ぐんですか?


嫁ぐ以上、婚家に合わせなくてはなりません。
それは、都会だろうと田舎だろうと関係ないでしょう。
お盆正月は、先ず彼のご実家に挨拶に先に行くのが常識です。
そういうことは、田舎の方が煩いのでは?
貴方のご実家が本家だろうと、彼には関係はありません。
彼がご養子に来るのなら話は別ですが、嫁ぐんだという自覚がないと思います。
かといって、実家に帰ってはいけないと言うわけではありません。
筋を通して、彼の実家に行き、実家には後から挨拶に行くと言うのが本来の行動だと思います。
ましてや、貴方のご実家はこれから住む場所に近いわけですよね。
泊まりに行くのは辞めましょう。(里帰り出産なら別ですけど)
嫁いだら、婚家にあわせるのが夫婦円満の秘訣です。
もう一度、嫁ぐという意味を考えましょう。
嫁いだ時点で、貴方は彼の家の人間になる。
婚家を立てる事必要です。夫を立てることが必要です。
それが嫌なら、同じ田舎の人で、同じ価値観の方と結婚しないと諍いが起こります。
例え、貴方のご実家が何と言おうと私は嫁いだ身。と考えを通すことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の実家に先に挨拶に行くのは当然です。
嫁ぎ先を立てるのも当たり前でしょう。
泊まりに行くの、行かないのはどうでもいいんです。
ハッキリ言えば、彼には私の家族とも仲良くして欲しいと言う事を言いたいだけなんです。
もし、彼の実家で、私の実家で冠婚葬祭何かある時は夫婦揃って出席するのは当たり前だと思うわけです。
それを拒否するのでおかしいのではないかと言いたいだけです。

お礼日時:2007/03/05 23:40

僕だってどんなに愛している人でも実家に行くのはいやです。


結婚3年目ですがいまだに妻の実家に泊まったことはないし
妻も私の実家に泊まらせたことはありません。
下品な話ですが、おならや大小便をしたり風呂に入るのに気を使うのってすごくいやなんです。恥ずかしいし、妻の両親には自分の下の部分を見せたくないのです。
あなたの彼があなたの実家を嫌っていると言うことは決してありませんのでその辺は安心してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も、トイレやお風呂を借りる事になると恥ずかしい気がします。
私は、相手の親とも本当の親子のようになりたいと思っているので克服したいなって思います。
彼が私の実家を嫌っているわけではないという事が分かりホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A