10秒目をつむったら…

来月4月がら保育園に通いだす3歳の娘がいるものです。
ただ今第2子を妊娠中で現在7ヶ月後半。予定日は5月の下旬です。
5月の下旬と言うと上の子も保育園に慣れ始めた頃かと思いますが
出産で早々に長期保育園を休ませなければいけないのか悩んでいます。
実家の両親は近くに居ますが二人とも仕事を持っているため
お迎えは頼めません。義両親も遠方で同じ状況です。
周りに親戚などお迎えを頼る人はいません。
また、市の保育園の説明を読む限り、里帰り出産などの事情でも
保育園は最長1ヶ月しか休めず、それ以上だと退園になってしまうようです。
保育園までは徒歩で10~15分程度ですが、下の子を抱っこして
お迎えに行くとして、生後どれくらいで一緒に連れていけますでしょうか?
最低1ヶ月は家に居た方がいいですか?

A 回答 (4件)

作秋、2人目出産したときに、同じような質問をしました。


やもえない場合の人は、かなり早い時期から送迎に連れて行かれていたようです。私も3週間目からは連れて行きました。ちょうど冬にはいり寒かったのでかわいそうでしたが、5月下旬からなら季節も良いですし、1ヶ月またなくて大丈夫だと思います。
ただ梅雨がくると、雨の日の歩いての送迎はきついので、ママ友をみつけ頼むようにするしかないと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり事情によっては早い時期から連れて行かれる方もいるのですね。
確かに季節的には良い時期なので子供の体調を見つつ、早めに外出できるか様子を見てみます。車も日によっては使えるので、雨の日は車などで対処してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 14:03

私の場合、車でしたが、退院後すぐに上の子の送り迎えをしてました。


買い物だって、スリングにいれて、2週間目からは一人でスーパーへ行ってました。

障害児もいるし、完全核家族で、夫の会社は、全く協力的でなく、息子の退院が私の退院より1日遅れたのに、会社は休ませてくれず、私は一人で息子を病院へ迎えに行きました。

その時「1ヶ月健診まで外出は控えるべき」ってのは、無意味な事なんだと悟りました。

現在、息子も9ヶ月ですが、何の心配もいらず、丈夫にすくすく育っております。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スリング、早い時期から使えるようなので参考にさせていただきます!
確かにやむを得ない事情で外出しなくてはいけない方がいらっしゃるんですよね。
子供の体調などを見つつ、早めに行ける様に様子を見てみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/07 14:07

7月に2人目を出産予定の者です。


私も似たような事を考えていますが、絶対に外出はダメという訳ではないみたいですよ!
天候やその日の赤ちゃんの状態が良ければ、片道10~15分ぐらい大丈夫だと思います。
気温・風・日差し(紫外線)などに注意するとOK。

私の場合は、食料・日用品の買い物や、仕事の関係で、
週に2日ぐらいは、どうしても外出する必要が出てくるんです。
周りに頼む人もいません。
ただ、車での移動が可能なので、じっくり様子を見ながら、
赤ちゃんに負担がかからない程度に頑張ろうと思ってます。

参考になるか分かりませんが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり赤ちゃんの体調や状況次第と言う事ですよね。
私も車が使える日があるので、日によって徒歩と使いわけてがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/07 14:09

さすがに1ヶ月までは外には出せず、


かといって、家で上の子も一緒にみるのも想像以上に
かなり大変(やきもちを焼くし、遊びも制限されてストレスをためる
赤ちゃんが寝たと思ったら起こしてくれるなど)!!
てことで、1ヶ月までは家に寝かせたまま、サッと上の子を送り迎えして
1ヶ月を過ぎてから連れて出ていましたよ。

生まれて1ヶ月くらいなら、ねんねの時間も多いし、
寝返りなどもしないので返って安全ですので・・。
でも何度かは、帰ったら大泣きしてた・・てこともありました。
徒歩で10~15分とのこと、自転車があれば、
それこそサッと往復できると思いますが。

1ヶ月を過ぎたら、温かい季節ですし、送り迎えの付き合い程度
で、園児に触られまくられない限り(^^; 大丈夫だと思いますよ!

子どもが増えるのは嬉しいことですが、
いろいろ環境の調整が必要で大変でもありますよね!
お大事にして、無事安産でありますように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに生後まもなくって寝ている時間も多いですね!
子供と共に歩くと10分~15分かかってしまいますが自転車で行けば
5分程度なので、最初の内はその方法も検討してみます。
温かいお言葉、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!