ニューカマー、オールドカマーとはなんですか?

A 回答 (2件)

ニューカマーとは、近年日本にやってきた外国人のことをいったりします。

すなわち、ブラジル人やアラブ人などが最近多く日本にやってきて、生活をしていますよね。そうした人々のことを、従来から多く日本に住んでいた外国人である、中国人や韓国人などのオールドカマーに対して、ニューカマーと呼んでいるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりましたぁ!ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 20:48

「come」は「来る」ですが、「comer」 とは「来るもの」です。



使われ方としては、「時代の移り変わるとともに新しくやってくるもの」を
ニューカマー、「それと交代に去ってゆくもの」あるいは「過去には新しかった
ものだが、ニューカマーにその地位を譲り渡すもの」を「オールドカマー」と
して表すことが多いようですね。

例えば「アウトドアビークルのニューカマー誕生!!」とかいって
4×4の新型車を発表したりします。
対するオールドカマーは対比的に使われることもあるようですが、実際は変な
言葉ですよね。「古い」「来るもの」って。思うにこっちは和製英語かも・・。


osapi124でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q孝弟を学べって孝弟ってなんですか?書物ですか? 孝弟を学んだら、次は忠信を学べと言われたが、孝弟と忠

孝弟を学べって孝弟ってなんですか?書物ですか?

孝弟を学んだら、次は忠信を学べと言われたが、孝弟と忠信をAmazonで検索してもそんな書はなく孔子の論語が表示されます。

どうやって孝弟と忠信は学ぶんですか?

Aベストアンサー

孝弟ではなく孝悌ですね。
儒教では仁義礼智信忠孝悌節恕勇譲が根幹思想とされていますが
そのうちの仁義礼智信忠孝悌が八つの徳、つまり八徳と呼ばれます。(里見八犬伝にも出ます)

「孝」は目上の人や親を敬うこと、「悌」は兄弟が仲の良いことです。

「忠」は目上の人や主君のために尽くすこと、「信」は相手に嘘をつかないこと、また相手を信じることを言います。

>どうやって孝弟と忠信は学ぶんですか?

私は聖人や君子ではありませんが、目上の人や親をどうすれば敬えるか、どうすれば兄弟が仲良くできるか
どうすれば人のために尽くせるか、人には嘘はつかない、相手のことを信じようという気持ちを常に持っていれば
そういう境地になれるのかもしれません。できればそういう人間でありたいですね。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q19世紀の医学の歴史上、最も医療上貢献したと思える人物と貢献内容はなんですか?

19世紀の医学の歴史上、最も医療上貢献したと思える人物と貢献内容はなんですか?

Aベストアンサー

個人的には、パスツールのほうが、コッホより、、、
ワクチンの予防接種の開発に大きく貢献した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み出しているのは原因はなんですか?

世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み出しているのは原因はなんですか?

Aベストアンサー

貧富と格差に力(権力) コレに勝る物は無いでしょ。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q大名ってなんですか? また、諸大名と大名の違いとは⁇

大名ってなんですか?
また、諸大名と大名の違いとは⁇

Aベストアンサー

時代によって意味が違うけど、多分、江戸幕府時代での大名の事を言ってると思うので、江戸時代について。

江戸幕府(将軍)から任命されて、主に石高(こくだか)1万石以上の領地(藩)を幕府から禄(ろく:給料)として与えられ、その領地を治めた藩主。

諸大名は2人以上の大名を纏めて言う時の言い方。

日本には、領地が250以上に細分されていたから、藩主も250人以上いた。

実際には藩と言う呼び名は、明治政府が付けた。
明治政府が「県」と言う行政区分を整理する際、それまでの行政区分を便宜的に「藩」と名付けた。

だから江戸時代には藩、藩主と言う言い方は無かった。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q開戦権の条件はなんでしょうか?また、開戦権の行使なくして、交戦権はあり得ませんか?

戦争権における、開戦権の条件はなんでしょうか?
開戦権は、形成権として、その国が、勝手に、国権の発動としての
宣戦布告をすれば、認められる権利だと思われますが、
その開戦権が認められるには、条件が何かありますか?
例えば、
・宣戦布告をしなければならないとか・・・

また、その開戦権を行使せずして、交戦権は認められる権利でしょうか?
交戦権には、他国への侵略・兵士の殺傷も認められていますが、
開戦権の行使なくして、交戦権は認められるのかどうかで、
非合法的な侵略行為と認定されるようなことも多々あると思われます。
どうか、ご存知の方、是非、アドバイス願います。

開戦権の条件と、交戦権が成立する条件です。
よろしくです。

Aベストアンサー

戦争非合法化の明文規定の有無ですが、簡単なようで難しい問題です。

明文規定は、おっしゃるパリ不戦条約の他いろんなものがありますが、明確な転換点を形成したものと言えば、やはり国連憲章ではないでしょうか?

ただし、1の回答とも重なりますが、侵略を防止するのが国連憲章の目的です。それを保障するものとして考え出されたのが、集団安全保障体制です。簡単に言えば、先に手を出したものは集団リンチされるということです。その場合の武力行使は合法なのです。
人を殺したら、死刑になるのとよく似た「矛盾」ですね。でも大切なのは、侵略をなくすことです。武力そのものを毛嫌いすることではありません。

とはいえ、以上はあくまで理論的な問題です。
どんな場合が侵略なのか?誰が認定するのか?超大国やその同盟国が侵略した場合はどうするのか?とうい現実的な問題も残ってます。

また、国連が世界のすべてなのか?少し小競り合いがあっただけなのに、全土を占領の上、憲法や政治制度まで変えるような制裁ではどっちが侵略なのか分からない(イラクのフセインはそういうでしょうし、日本の「侵略戦争」だって「防衛戦争」と言う人もいます。)等という、そもそも論もありますよね。

そういう意味で明文されたものはあるけど、法的拘束力を持つ、あるいは正統性のある規定と言えるのかは曖昧です。

戦争非合法化の明文規定の有無ですが、簡単なようで難しい問題です。

明文規定は、おっしゃるパリ不戦条約の他いろんなものがありますが、明確な転換点を形成したものと言えば、やはり国連憲章ではないでしょうか?

ただし、1の回答とも重なりますが、侵略を防止するのが国連憲章の目的です。それを保障するものとして考え出されたのが、集団安全保障体制です。簡単に言えば、先に手を出したものは集団リンチされるということです。その場合の武力行使は合法なのです。
人を殺したら、死刑になるのとよく...続きを読む


人気Q&Aランキング