プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPodの容量の節約のためにmp3のデータをAACに変換しようと思っています。
mp3の192kbpsはAACの128kbpsに相当するのですが、
mp3の192kbpsをAACの128kbpsに変換したとき、変換前と後では音質はどのように変わるでしょうか?
少なくとも後者のほうがよくはならないと思うのですが、悪くなるのであれば変換しないでおこうと思います。

A 回答 (3件)

こんなページがあります。


128Kbps以下ならAAC, 192Kbps以上ならMP3がお薦めとあります。
http://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsaac.htm
    • good
    • 1

用いるレートと形式により程度の差はありますが、映像ファイルも音声ファイルも、殆どの圧縮ファイルは不可逆圧縮です。


一度変換したら絶対に元の音声データには通せませんし、
例え同じ形式の同じレートであっても、変換をかければ、オリジナルデータより音質は必ず劣化します。
(変換ソフトのつくりが、同じレート、同じ圧縮形式なら変換しないというつくりになっていれば別ですが、理屈上それは変換していないことになりますからここでは論外です。)
よくなることも、同じになることもありえません。

ただ、レートの変更ではなく、形式の変換を伴うと、音質が変化してしまうことは往々にしてあるので、聴感上でそれが必ずしも悪くなったと感じるかどうかは、個人でそれぞれです。

また、劣化の度合い(返還前と変換後の差は理論的にも実感的にも色々です。程度が大きいか少ないかは、詳しい諸兄が知識として持っていると思うのでそういう方に任せます。)もケースバイケース(同じやり方でケースバイケースという意味ではなく、レートや形式の組み合わせ次第という意味)になりますが、やり方の工夫でできることは、劣化の度合いをできるだけ小さくするかになります。実際にご自分で聞いてみて判断するのが一番です。
    • good
    • 0

mp3もAACも基本的に音質はあまり変わりませんが、


kbpsが変わると、やはり音質は変わってきます。
AACもmp3の時と同じです。
mp3の192kbpsを128kbpsに落とすと音質が悪くなるように、
mp3で192kbpsだったのを、AACで128kbpsで変換すると、
音質は落ちます。
つまり、音質は悪くなります。
音質を悪くしたくないのであれば、AACで128kbpsに変換するのではなく、AACで192kbpsで変換するようにすればいいのです。
すると、音質は落ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!