出産前後の痔にはご注意!

現在18歳で、この春から企業で働き始めます。
働き始めると、毎月の給与から厚生年金の保険料が差し引かれると思いますが、
20歳になるまでの年金加入期間はカラ期間といって、
加入期間には算入するが、将来の年金額には算入しないということです。
20歳からでも40年は勤めるだろうし、期間について問題はないので、年金額に反映されないのであれば、
18歳から2年間の厚生年金保険料は無駄な気がするのですが、この考えは間違っていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

国民年金の加入期間と勘違いされているようですが、私も高卒で就職して厚生年金に加入しておりましたが、18歳から20歳までの2年間も厚生年金加入期間として報酬月額によって年金支給額に反映されますから無駄ということはありません。

• 9
この回答へのお礼

Mr-libra様
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
合算対象期間とは、国民年金だけの制度だったんですね。
勘違いしておりました。
ありがとうございました。

たとえ15-20歳間で加入した分でもちゃんと厚生年金(経過的加算部分)に反映されます。

掛け捨てではありません。
    • 1

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

国民年金(基礎年金)の加入期間は、20歳から60歳になるまでです。

会社員や公務員が加入する厚生年金は、20歳以上という年齢制限はなく実際に支払った保険料で将来の年金額が決定します。20歳前に支払った保険料は将来プラスされますので安心をしてください。
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_菅田芳恵

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、ファイナンシャルプランナー、ハラスメント防止コンサルタント等13の資格を持ち、様々な知識を活かしてコンサルティング、研修やセミナーの講師、カウンセリング等幅広く行っています。最近では企業のハラスメントやメンタルヘルスの研修、ワークライフバランスの推進、女性の活躍送信事業等で活躍しています。

詳しくはこちら

専門家

国民年金(基礎年金)の受給額に反映されるのは、20歳から60歳までの40年間に支払った保険料です。

18歳から20歳までに支払った厚生年金保険料は、将来もらえる国民年金(基礎年金)の額には影響せず、厚生年金の受給額に影響します。
国民年金(基礎年金)を満額もらうには、20歳から60歳までの※40年間支払う必要があります。厚生年金の支払い(これには国民年金保険料も含まれます)を58歳までとした場合、国民年金(基礎年金)は満額もらえませんのでご注意ください。

※40年間の納付期間がないために満額受給できない場合は、60歳以降65歳までの間、
「任意加入」と形で国民年金保険料を納めることができ、年金額を増やすことができます。
参考URL http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20 …
    • 3

専門家紹介

日比野岳

職業:ファイナンシャルプランナー

1971年生まれ。1級ファイナンシャル・プランニング技能士。CFP認定者。総合旅行業務取扱管理者。
事業理念は「私はお客様一人一人になりきり、生活の質(QOL)の向上に貢献します」です。
自ら「資産運用」を行い、「結婚後のライフプランニング」と「節約お得生活」、「賢い住宅ローンの借り方」等の緻密な計算が得意です。
健康オタク。写真、登山、旅行が大好きです。
webサイト「マネーの達人」「Soldie」に記事掲載中。
味の素株式会社 ファイナンシャルセミナー講師担当(2014年)
FP技能士試験対策標準テキスト執筆(秀和システム)

詳しくはこちら

専門家

確かに、無駄って感じですね。

多く収めた分、多く返ってくればいいのですが・・・。
貴方の考え方は間違っていません。
でも、仮にですが、58歳まで勤め上げて、そこで失業・無職になったら、40年満額納めているので、それはそれで良いのではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

hitunion様
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
そうですね。60歳よりも2年早くやめても、満額の権利があるということですね。ありがとうございました。