プロが教えるわが家の防犯対策術!

56歳男性共済年金37年支払これから国民年金支払うべきか

A 回答 (5件)

公務員を退職されるってことですか?


退職の事由やしばらく無収入ということだと
免除申請はできると思います。

この後、3~4年の国民年金を払うと、
1625円×36~48ヶ月=58,500~78,000
の年金が増えます。(年額)

全額免除申請がとおると、その半額が
増分となります。

転職やアルバイトで厚生年金に加入すれば、
それにプラス厚生年金が追加されますから、
その方が保険料から言っても効率がよいと
思います。

いかがでしょうか?

http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …
    • good
    • 1

国民年金は義務。



共済年金37年支払済と言う事は国民年金も37年払った。
共済年金は2階建てだから自動的に国民年金にも37年支払った訳。

あと3年国民年金に支払えば、満額貰える。

なんで、こんな勿体無い考え方するか理解出来ない。
    • good
    • 0

いや、選択肢はないので。

    • good
    • 0

・国民年金(老齢基礎年金)を満額受給したいのなら、60歳まで支払った方が良い


 満額支給はいらない、減額されても良いなら、支払わなくとも良いのでは
    • good
    • 1

年金受給までは、支払うことになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す