プロが教えるわが家の防犯対策術!

 国民年金でぎもんがあります。 
 満25年間、払えば受給資格が生まれると思うんですが、それ以上の期間払う人もいますよね?。

 両者が自給する額は同じなんですか?。同じでいいんですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



>両者が自給する額は同じなんですか?。同じでいいんですか?

違います。

25年かけることによって、受給資格ができます。これは、「かけた分はもらえます。無駄にはなりません」という意味です。40年かけて満額もらえる、というのが国民年金の概念であり、かけたのが25年でももらうことができますが、それなりの金額であり(満額の8分の5)、老後の生活をしっかり保障するというものではありません。

ちなみに24年11ヶ月以下だと1円ももらえません(例外はありますが省略)。だから最低25年って言われてます。
    • good
    • 2

すでに回答がありますが、満25年間は支給の資格を


得る年数ですね。これより短いと一円も貰えません。
そのため、60才をすぎても延長で保険料を支払って
いる人もいます。
で、満額もらえるのが40年。

年金は一年でも厚生年金に入っていればその分も
上乗せになったりと払ったものが25年以上であれば
無駄にならない制度になっています。
    • good
    • 1

国民年金は最低25年の加入期間で、受給資格が発生します。


ただし、満額(797000円)受給するには40年間加入する必要が有ります。

加入期間が40年に満たない場合は次のように計算されまする

797,000円×(納付月数+保険料半額免除月数×2/3+保険料全額免除月数×1/3)/(加入可能年数×12)

参考URL:http://www.city.inazawa.aichi.jp/tanmatsu_d/data …
    • good
    • 0

支給額がちがってきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す