プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金は ずっと払い続ければ65歳以上になったらといくらぐらいもらえるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たったそれだけで、生活できるのでしょうか?

      補足日時:2021/01/09 09:55

A 回答 (7件)

>たったそれだけで、生活できるのでしょうか?


生活設計は自分でする必要があります。

質問では年齢や収入あるなしなど何もかもが謎ですが、
国民年金で受けられる年金額は周知の事実のような気がします。
今後のしごとや人生設計は自分で行ってください。

大抵の方が いろいろ考えてますよ。
年金だけで生活できるかどうかもあなたご自身の加入歴によります。
また 資金の使い方も人によって異なるものです。
    • good
    • 1

国民年金だけでは生活はできません。

    • good
    • 0

>たったそれだけで、生活できるのでしょうか?


それだけで生活出来るという考え方を変えなければいけません。国民年金とはそういうものなのです。
    • good
    • 0

追記


厚生年金は以前は非常に多くもらえていましたが、国民年金は私の親でも少なかったですよ。
やはり賃貸でなく自宅をもって、ある程度の貯えは必要です。
そうしなくては年金受給しながら、高齢でも仕事を続ける必要があります。
病気等で働けない状態にあれば、国民年金+生活保護費で最低限の生活を確保するしかありません。
    • good
    • 0

私は、毎月5万円ですね。

    • good
    • 0

このような説明がありました。

(2020年発表のものです)
65歳からの老齢基礎年金は、20歳から60歳までの40年(480月)保険料を納めた期間があれば、満額(2019年度:年間78万100円)で受け取ることができます。
月々65000円ぐらいですね。
    • good
    • 0

もらえないかもしれない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す