アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大事な友達が妊娠しているのが発覚したのですが どうしても産める状況になく、来週おろす事になりました。
彼女はすごく落ち込んでいます。
手術の際には入院をするようですが 遠距離なのと、こちらの仕事の都合上、
退院日に迎えに行ってあげたりする事ができない為(その際に彼女の親や父親の彼は行かないようです)
何かしてあげられる事はないかな と考えています。
おろした後 とてつもなく悲しい気持ちに襲われているにも関わらず、
ひとりで家に帰り ひとりでその夜を過ごすと思うといてもたってもいられません。
もちろんメールや電話はするつもりですが それ以外に何かないでしょうか。
その日に届くように 元気づける意味を込めてお花か何かを送ろうかとも考えましたが....お花だなんて不謹慎でしょうか。
何か体験談やご意見いただけると助かります。

A 回答 (7件)

私もNo.2、No.4の方と同意見です。



お友達の性格にもよると思いますが、
私だったらそっとしておいて欲しいですね。
ただ、お友達が望んでいるのでしたら別ですが。

私は流産(1回)と流産の危険(出血が止まらない)→中絶を選択した事があります。
どちらかと言うと前向きで、あっけらかんとした性格ですが、
それでも…ほっといて欲しいです。
数日後に連絡だったら良いと思いますが、
当日は手術後もお腹が痛くて体も心も辛いし大変です。

それから、お花はやめておいた方が良いと思います。何だか余計に悲しいです…。

お友達の心と体が癒えて歩み出した時、
お友達の支えになってあげて下さい。
あなたの様な方が側にいてくれたら、お友達も心強いと思います。
    • good
    • 0

一人で家に帰り、一人で夜を過ごすのがいいと思います。


私の場合は(誕生死でした)私を気遣って、母やダンナが始終付いててくれたのですが、一人になりたかったです。
ほっといて欲しかったです。
思いっきり泣いて居たかったです。
私の幸せは辛い時に愛する人たちが側に居てくれた事。
私の不幸は悲しみに浸り、思いっきり泣く事が出来なかった事です。
    • good
    • 0

私は結婚直前、ある事情で中絶を経験しました。


お友達が求めるなら、話を聞いてあげたりそばに居てあげたりも必要かと思いますが、結局何も出来ません。
すべて本人です。
質問者さまの優しいお気持ちは十分に伝わると思います。
でも自己嫌悪で落ち込むのは当然。
辛くても悲しくても、自分でして自分で決めたことですから受け入れるしか仕方ありません。
そっとしておいてあげるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

落ち込んでいる人に、


「元気出してね」などの言葉やそれを意味するものはやめた方がいいです。
だから、お花などを送ることは控えた方がいいでしょう。
ANo.2さんの意見に賛成です。
できるだけそっとしておく。
彼女の方からメールや電話があった時のみ、黙って話を聞いてあげてください。
決して励ましたりしないで、「そうだよね」と同意する、肯定する言葉だけかけてあげてください。


 
    • good
    • 0

自分も以前付き合っていた彼女が妊娠して、降ろしました。


とても辛かったです。
やはり、その日に一人でいるのはかなり辛いと思います。
もし一緒にいてあげる事がどうしてもできないのであれば
電話とかしてあげれば良いのではないでしょうか。
降ろす前もそうですが、降ろした後だと、本人の感情がどう変化しているか分かりませんから。その時に、本人が壊れてしまわないように、
話を聞いてあげたら良いんじゃないかと思います。
偶然ではなく起こるべくして起こったことだから、その事実を受け入れて、もう二度とそんな事は無いようにしないと。
でもその出来事はすごく意味があって、これからの未来の為に、次に生まれてくる子の為にあったんだって、そんな風に自分は思っています。
    • good
    • 0

他人が感傷に浸る問題じゃないよ。

現実を受け止めるのは本人だからね。他人が干渉しても、事実を受け入れ解決していくのは、時間がかかろうとも本人の問題。何事もなかったこととして、そっとしておくのが一番良し。
    • good
    • 2

友達がおろしましたが、


やっぱり1人は怖いとの事で、
付いて行きました。

手術の際はかなり激痛らしいですよ。
当日、退院出来ますが、
その友達は、しばらくの間落ち込んでましたね。
情緒不安定というか。。。
自分のときは状況が状況でしたので、
おろした行為を「良かったんだよ」と
友達の行為を肯定しましたね。

状況はわかりませんけど、
手術の日に行ってあげられるのが
1番良いとは思います。
当日、仕事で無理なようでしたら、
1日でも早く駆けつけてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!