もうすぐ27歳だというのに、たまーにクレープが食べたくなることがあります。
つい先日もマリオンクレープに行ったのですが、小さい頃の記憶よりも、クレープの皮が「パリパリ」固かった気がしました。

クレープの皮って、昔はもっとしっとりしていた気がしましたが、みなさんはどちらがお好みですか?

私は「しっとり派」です。
ちなみにシンプルなバターシュガーが好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お店で売っているクレープなら、最初に食べるとこ(つまり上の部分)がパリパリじゃないとやです。

そして中は、しっとりがいいですね。
実は、マリオンクレープで何ヶ月か前にバイトしていましたが、経費削減の為?
昔のように厚く(しっとりとした)は作らないようです。出来るだけうすーく伸ばして作ってくださいと言われました。
私は、原宿ではなく新宿の南口のGAPの近くにあるクレープ屋さんが好きです。
(名前はわからにんだけど)チョコバナナクリームが1番好きです。
家で作るときは、いちごが好きです。
今は、はやっているみたいだけど、小麦粉の変わりにそぼ粉を使い、目玉焼き・ハムをはさんで食べるのもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうか・・・あの皮を薄くするかどうかっていうのも経費にかかわる問題なのですね。
皮自体に原価はそんなにかかってないような気もしましたが、やはりけっこうお金がかかってるんですね。

ありがとうござました。

お礼日時:2002/06/02 18:39

私も「しっとり派」です。



チョコと生クリームの入ったクレープが好きです。


こちらも御覧いただけたら幸いです。
              ↓
       http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=260077

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260077
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 18:37

いえいえ・・・三十路過ぎても好きですよ、クレープ(笑)。



私もしっとりしたのが好きですねー。自作の場合は、焼きたてのクレープをたたんでフライパンに並べて、オレンジリキュールとブランデーでフランベですねー。ワインとか飲みながら食べるのが好きだったりします(^^; 酒飲みの友達からは外道扱いされますが・・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私もリキュールのクレープは大好きです!
少々気取った店に行かないとないメニューですが、贅沢な気分になりますよね。

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/02 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレープ屋を集めたサイト知りませんか?

クレープの食べ歩きサイトとかあったら教えて下さい。
クレープ屋の紹介集とかなんでもいいです、クレープ屋を
特集したサイトなどご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ライブドアグルメにクレープの項目がありますよ。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/AllArea/Crepe/ratesum/1/

これはクレープ機?のお店のようですが・・・
http://puchi.pekori.to/suisen.htm

いかがでしょう?

Q至急です バターたっぷりのパウンドケーキを焼いたのですが、冷蔵庫で一晩寝かせるとしっとりする、という

至急です
バターたっぷりのパウンドケーキを焼いたのですが、冷蔵庫で一晩寝かせるとしっとりする、という意見や冷蔵庫に入れたらバターが固まって良くない、という意見がありどちらが正しいのかわかりません
ずっしり、しっとりさせるのにはどちらが良いのですか?

Aベストアンサー

パウンドケーキは常温保存で三日後ぐらいからが食べごろですよ。
冷蔵庫保存は厳禁です。

Qクレープの上手な食べ方

クレープ大好きなのですが・・・・

包み紙からクレープを引っ張り出そうとして



包み紙にクレープ生地がくっついてやぶれる



中身があふれて最後はとても汚い状態に。


おいしいのにこの汚さにいつも落ち込みます。
もう少し上手にクレープをお外で食べたいです。
何かうまい方法はないでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

文章で説明するのは難しいのですが、紙に包まれたクレープのクレープを少し引き出して、軽く「V字型」に折り曲げて食べれば、だらっと垂れ下がらなくてきれいに食べられますよ。少しずつ引き出しながら食べてみてください。

Qクッキー作り:寒さでバターが固い

クッキー作りで、まず初めに
室温に戻したバターを白っぽくなるまで
すり混ぜ・・・とありますが
今の時期、全然やわらかくなりません。
レンジで30秒ほど温めると、
外側だけが溶けて黄色い汁になり
内側は固いままです。
暖房器具の近くですり混ぜても
同じように、外側だけがどんどん溶けて
いきます。

最初から中までやわらかくするには
どのようにしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

大きな塊のままだと外側しか溶けないのでは?
小さなブロックに包丁で切ってから、レンジで様子を見ながら10~15秒づつ温めてみては?

Q千里中央のクレープ屋

千里大丸プラザ、グルメプロムナード内にあったクレープ屋さんについてお聞きします。
久々に食べたくなったのですが、大丸のHPによると、『改装中で閉鎖中の店もある』との事。
行ってみないと、そのお店が閉鎖かどうかは分かりませんが、何となく閉鎖な気がします。
しかしあそこのお店のクレープが大好きなんでどうしても食べたいんですが、店の名前を覚えておらず、
ネットで『千里 クレープ』とかで調べても全然見付かりません。
あのお店はチェーン店ではないのでしょうか?どなたか店舗名を御存知の方いらっしゃいませんか?
口の中はクレープ一色だったので、どうしてもクレープが食べたいのですが、
他に豊中、箕面界隈で美味しいクレープ屋さんがあれば、今後の為にそれも教えて頂きたいと思います。
どうぞ宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

長年、千里中央近くに住んでます。確かに今、改装中でクレープ屋さんは閉鎖されてますね。
今営業しているのはドンクとケンタッキーと大丸入り口前の喜八州本舗くらいですね。
改装後のプロムナードにクレープ屋さんが戻るかどうかと店名は私もわかりませんが豊中駅のエトレに改装前のプロムナードにもあったビアードパパがあって、そこはシュークリームだけではなくクレープの販売もしてて種類も充実してますよ。
機会があれば一度食べに行ってみて下さいね。

Qアイシングシュガーとパウダーシュガーとは、同じものですか?

アイシングシュガーとパウダーシュガーとは、同じものですか?
調理の素人なのですが、仕事で用意しなければならないので。。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全くの別物ですがどちらも「粉砂糖」と呼ばれます。
まぎらわしいですよね、


アイシングシュガー

白ざらめやグラニュー糖などの純度の高い砂糖を細かく粉にひいたものです。
これを粉砂糖と呼ぶことがあります。

使用目的は、洋菓子の飾りやアイシング(スポンジケーキのデコレーションに使われるクリーム)等です。


パウダーシュガー

これも粉砂糖と呼ばれますが別物です。
純粋な砂糖ではなく、コーンスターチ(澱粉)が混ざった砂糖です。

使用目的は、同じく洋菓子の飾りの他に洋菓子の配合にもよく使われます。
卵白と混ぜ合わせて「グラス・ロワイヤル」というコーティングには大量にパウダーシュガーが使われます。
ウエディングケーキの見せかけのクリームは、このグラス・ロワイヤルですよ。



以上ご参考までに、

Qクレープの種類

クレープについて

今度、友人にクレープを作っていこうと思っています。
そのクレープの具について、チョコバナナは作ろうと思っていますが、それ以外におススメの具はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
クレープ屋さんで働いていた者です。
チョコバナナは一番人気ですね。
ベースにするものは、生クリームか、カスタード、または生クリーム&カスタードのWクリーム。
トッピングは、バナナはもちろん、チョコソースやチョコスプレー、果物(イチゴ、ピーチやパイン(缶詰です)、ブルーベリー)、ジャム、アイスクリームやプリン(作りおきには向いていないですね)など。
焼きたての生地にバターとシュガー、好みでシナモンをふりかけたものも人気です。
また、トッピングにツナやチョリソー、レタスを使い、ピザソースやマヨネーズを使ってつくれば、軽食にもなります。
生地も大事ですから、隠し味にラム酒をほんのすこしたらし、一晩生地を冷蔵庫においておくとお店風の味に近付けますよ。
美味しく作れますように。

Q無塩バターと有塩バターの違い

もうすぐバレンタインなので

友達にあげる友チョコはマフィンを作りたいと思います。

しかし家には無塩バターがないんです

有塩?のマーガリンがあります

それでは作れないのでしょうか?

有塩と無塩バターの違いは何ですか?

Aベストアンサー

読んで字の如く、塩の有無の違いです。

有塩バターは、主にパン等に塗って食べるもの。塩味効いていて癖あります。
無塩バターは、塩が入ってなく製菓用。


有塩バターでマフィンを作ったら、塩っぱくてクドイものになります。


マーガリンはバターの代用品ですが、豊かな香りとコクの面でバターに劣ります。
あっさりした物になります。
さっくり、あっさりめのクッキーを作るならマーガリンでもいいです。

マフィンもマーガリン使ってもいいけど、物足りなく感じるでしょう。
くどくなくてそれが好きという人もいますが。

ネオソフトとかパンに塗るタイプのマーガリンはお菓子づくりには使えませんよ。
香料とか大量に入っているので変な味になります。

マーガリン使う場合はあくまで製菓用のマーガリン使って下さい。

Qクレープの従来の包み方は?

先日、バイキングレストランで自分でクレープを作って食べる機会があったのですが、それまでクレープというものを食べたことがなく、クレープの生地にクリームとフルーツを乗せた後はどうすればよいのか分からなかったので、昔マネーの虎で見たフランスロールの巻き方を真似したのですが、たしかフランスロールは従来のクレープとは異なる包み方によって新たな食感を出したことが売りだったと思います。それでは、従来のクレープの包み方とはどのようなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

 縁を折りたたんで四角くした物、今はガレットという呼び方になっていますが、それが本来のクレープ

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=QBIDUpDZGorHlAW-uIGwCg&biw=1016&bih=585&sei=TxIDUsrAMcvQkQXjkoHQCQ

Q発酵バターと無塩バターの違いは?

有塩バターと無塩バターの違いはわかるのですが、発酵バターと無塩バターの用途の違いは何ですか?お菓子には無塩バター、パンには発酵バターを使用すると風味が増すのでしょうか?

Aベストアンサー

バターには生クリームの段階で乳酸菌発酵させた「発酵バター」と乳酸菌発酵させていない「非発酵バター」があります。
単にバターの名称で売られている製品は「非発酵バター」の事です。
有塩/無塩は塩を加えてあるかないかの違いですので「発酵バター」でも「非発酵バター」でも有塩/無塩タイプがあります。


発酵バターは非発酵バターと比べ、コクがあると同時に酸味も少しありますが、メーカーによっても風味はかなり違います。
レスキュールやエシュレ、ポワトゥシャランのようなフランス産の発酵バターはかなり濃厚な風味がありますが、カルピスや四つ葉など国産の発酵バターはフランス産と比べあっさりめです。

バターの風味を強調しコクを出したい時は発酵バター。あっさりとした味にしたい場合は非発酵バターと使い分ければいいと思いますが、この辺の使い分けは好みでしょう。どっちを使って悪いという事は無いと思いますよ。


人気Q&Aランキング