アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月中旬に甲状腺に出来た5センチ程の腫瘍を摘出しました
そのとき、手術中に摘出した腫瘍を検査に回すために
余分に30分手術時間が延びました
何もなければ閉じて終了すると聞いていたのに
そのときは何もわからず待ち損でした。

そして、1週間後の退院するまでには
結果がわかるとい言われていたのに
結局わからず退院

結局手術から2週間後に
「単なる良性腫瘍だったので心配ないです」といわれました

ところが、昨日病院から
「腫瘍に疑わしい点があるから、家族と一緒に来てほしい。
ゆっくり話せる時間を取ってほしい」と電話がかかってきました

急いでどうこうする必要もないし
疑わしいからCTや血液検査をするだけだと言われていますが・・・

こんなことってありえますか?
そんなに腫瘍を検査するのに時間が必要なんですか?
しかも一度言った結果を覆すことがありえるんですか?

もし癌だったとして
転移している箇所として考えられる場所はどこですか?
また大きさは?
CTや血液検査で発見されなかったら
何もないと今度こそ言えるのでしょうか?

同じ経験のある方、
専門知識をお持ちの方、
ご教授ください

A 回答 (2件)

いろいろ御心配のことと思います。

標本は通常専門の病理医が診断をつけます。
手術中には迅速組織検査を行ったのでしょう。
はっきりした結果が出るときもありますがあくまで簡易的な診断にすぎません。迅速標本ではきれいな染色ができないからです。
正式診断は永久標本(通常HE染色による)を作ってからになります。
これは通常1週間以内で出ると思います。
ただ、HE標本ではっきりした診断が困難な場合、特殊染色、電子顕微鏡検査、遺伝子検査等が必要になり更に時間がかかる場合があります。場合によっては大学病院などの病理医にコンサルトする場合もあり、その場合も時間がかかります。最終の病理診断については主治医がコントロール出来る部分は少ないのであまり問い詰めないほうがいいでしょう。
ただ、病気によっては、組織診断でも良悪性がはっきりしない場合(グレーゾーン)、はっきりした診断がつかない場合、更に検査が必要な場合、経過を見ていかなければならない場合などあります。これは今の診断限界という場合も多いです。
甲状腺の腫瘍にもいろいろあるのでこれ以上のことは主治医によく説明をうけられるとよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます
結局、ほぼ良性だろうという結果で
一度は良性と先生が言ったのかもしれませんね・・・
で、その後の検査結果で疑わしいと・・・。

4日後に病院へ行くので
しっかり説明を聞いてみます

ありがとうございました

甲状腺腫瘍の場合は非常に難しいものと思います。

おそらくは、濾胞腺腫or濾胞腺癌と呼ばれる腫瘍の診断であったのではないでしょうか。この場合は非常に微妙な診断となり、時間をかけて詳細に評価していく必要があります。

手術中の迅速病理検査のおかげで、100%の万能な検査ではないとしても、少なくともその時点での明らかな癌はないと判断されたわけで、30分待ったおかげで、不要な手術(甲状腺全体の摘出やリンパ節の摘出)をせずに済んだわけです。これでも「待ち損」なのでしょうか。

退院までに結果が分からなかったのは前述のとおりです。それで結局「良性だろう」と判断したわけですが、おそらく複数人数の病理医で検討して、「100%良性と断定できない」という判断に達し、病院からの電話となったものと推察します。

という解釈もできますので、ありえる話と思います。これが甲状腺ではなく、胃や大腸などであれば、そうある話ではありませんが。

悪性の可能性があるとして、それが濾胞腺癌であれば、肺転移などの遠隔転移が多いとされます。乳頭癌であれば、リンパ節転移が考えられます。CTなどを調べられた後に、現状は転移はないと判断されるだけであり、CTなど現在の医療医学で検出できない癌があれば、のちのち再発というかたちで出てくる可能性はあります。引き続き経過観察として、定期的に血液検査やCTなどを行う必要があるのではないかと思います。

あくまで、この回答は解釈のひとつです。濾胞癌や乳頭癌などの病名を説明上出しましたが、推察でしかありません。主治医としっかりと相談すべきことと思います。
    • 1
この回答へのお礼

明日、先生にお話を聞きに行きます
深刻な話のようなので
濾胞腺癌や濾胞腺腫などが考えられるのかもしれませんね・・・・

たとえ、その後CTなので転移がなかったとしても
ずっと経過を見ていかないとダメなんですね

少し怖い気がしてきましたが
しっかり話を聞いてきます

とても詳しい解説
ありがとうございました