プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にスピード違反12点の違反を一回(90日免停)、1~2点の違反を5回ほどしています。最近安全運転を心がけ、無事故無違反2年半です。過去の点数や前歴は何年かで消えるのですか?
6点で免停と聞きますが、累積点数がなくなる期間っていうのはあるのですか?

A 回答 (3件)

行政処分の基準としては、過去三年以内の行政処分の回数と違反行為の点数が、それぞれ「前歴」「累積点数」として用いられますので、原則としては三年で消えます。

で、無事故無違反を継続している運転者には、三年経たなくても前歴・累積点数が消える例外が定められていて、その代表的なものがいわゆる「一年間無事故無違反」です。

したがって、「一年間無違反を達成できれば前歴・累積点数は全て消える、達成できなくても三年以上前の行政処分や違反行為は前歴・累積点数から消える」というのが答えになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと4ヶ月ほどで無事故無違反3年になります。
安全安心運転を心がけ、特に4ヶ月間、また、その後もがんばります。
とりあえずの目標は4ヶ月後の3年、その後の目標はゴールドにします。

どうもこんにちは!

>過去の点数や前歴は何年かで消えるのですか?

最後の違反から一年以上の無事故無違反の期間が存在すると、過去の違反
による累積点数や前歴(取り消し処分歴を除く)があっても、累積点数0点、前歴
0回として取り扱われます。

「一年間」の定義は前回違反した日から翌年の違反日の同日までを言います。
但し、前回の違反で免許停止などの行政処分を受けた場合は免許停止期間が
明けた日(短縮講習を受講した時は運転出来る日)から翌年の同日までの期間
が「一年間」として計算されます。

同様に、過去2年間無事故無違反で経過した人が軽微な違反(3点まで)を犯
した場合には、その違反後3ヶ月間、新たな違反を犯さなければ、3ヶ月前の
軽微な違反分の点数は0点として扱われます。
但し、累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅するわけ
ではありません。

以上、ご参考まで

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensu.html
    • 0
この回答へのお礼

とても、とても、とてもよくわかりました。
これからも安全安心運転を心がけます。
ありがとうございました!!

1年間、無事故無違反で点数が0点になります。

ちなみに過去3年以内に免停を1回していると、4点で免停になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
免停になったのは6年前なので、2年半無事故無違反なら今はもう0点になっているということですか?

• 0