プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巨人は正直言って強い球団の一つだとは思いますが、かけた金額の割りに
強くない気がします。また、ことしのメンバーを見てみるとFA選手が役に立ってない気がします。
どうなのかな?

A 回答 (10件)

今の成績で弱いとも思いませんが、野球はまとまりが大事です。

他所から来た選手が多くいればいるほど、まとまりにくいという点があるでしょう。あと、相手が巨人戦は注目が集まるからということで、やる気に満ちている、エースピッチャーをよくぶつけてくるというのもね。
    • good
    • 0

逆にお金の力でスーパースターを集めすぎて、強いけど弱い、総合的なチーム力が育たないんでは!巨人にはいい若い選手がいっぱいいるのに、中途半端な使い方をして、つぶしてしまう。

逆に焦り・力み(めったにない出場だからと焦り・力む)でだめになっていく。昔からそうでしたよ。フロント・親会社の頭をきりかえないと、本当の意味での強いチームになるのは無理!そうみています。
    • good
    • 0

お金をかければ強くなるような単純なスポーツではない事の証明でしょう。


ある意味、野球界とって強くならなくて良かったんだと思います。
こんな事で、毎年優勝されては面白くも何ともありません。

>FA選手が役に立ってない気がします。
対巨人戦にはエース級のピッチャーを多く投げさせるので、他球団の時ような成績がそのまま出せるとはいきませんし、
また、FAを取得する頃にはそれなりの年齢になっているので毎年好成績を残す事は難しいでしょう。
もともと選手を球団による拘束から緩和するルールなので、直接戦力強化する為じゃないですからね。
    • good
    • 1

選手全員が他チームであれば4番を打てるくらいのレベルにあるからでしょう。



一番は何とかして塁に出る。二番がチャンスを広げる。そしてクリーンナップで点をとる。

これができないからでしょうね。大体、仁志なんて元々は全日本の主砲だったわけですし、本当ならクリーンナップを打っててもおかしくないはずです。

また、FAで獲得した選手は獲得した時点である程度の年齢になっています。つまり、年を取った選手を使いすぎるあまり、若手が成長していません。最近では新しい顔も見え始めましたが大して凄みを感じません。若手にとってはあこがれの球団であると同時に、最も過酷な球団ともいえるでしょう。
    • good
    • 0

勝ちすぎて独走すると


視聴率が低下するチケット売れない
利益が出なけりゃ年俸どころではない
結果
ばれないように程ほどに手を抜いてペナントを面白くしているだけ
一言で言えば「兎と亀」の兎
    • good
    • 0

不思議なことに、FAとかで中心選手が抜けたチームほど強くなったりしますね。


(例)ハウエル、広沢が抜けた後のヤクルト
   (↑逆に獲った巨人はボロボロ)
   清原が抜けた後の西武
   川崎が抜けた後のヤクルト

ヤクルトはちびっ子選手を集めて上手くやっていますね。反対に抜けてさらに弱くなったのはオリックス、横浜(見る影もない)ですか。

長島監督は『四番バッター好き』だったようで、そういう選手を優先して使いたがりましたが、今年の原監督は生え抜きのベテラン(川相・後藤など)や若手(斉藤・福井など)をうまいバランスで使っている感じがあります。それでFA選手が目立たないように思えるのではないでしょうか。でも、わたし的にはなかなか良いのではと思います。

余談ですが、メジャーリーグは巨人以上にお金で選手を集めます。ヤンキースとか半端じゃないです。
よく移籍した選手に『金のために…』と非難する人がいますが、じゃあ自分が『1億くれる会社と2億くれる会社とどっち選ぶ?』という立場になったら殆どの人が『2億』を選ぶと思うので非難するのはおかしいと思います。

余談が長くなり、すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>不思議なことに、FAとかで中心選手が抜けたチームほど強くなったりしますね

確かに不思議。
ヤクルトは確かにFAにあまり積極的でないけど、うまく若手やそこそこの選手を育ててますね。

今年の斉藤、福井といった若手の活躍はメを見張るものがありますね。去年まで出番がなかったのに、こんなにいい選手だったんですね。川相もうまく二岡の穴を埋めてますね。

お礼日時:2002/05/31 12:52

・・・ちゅうか 他のチームが強くなったんじゃないの?

    • good
    • 1

メジャーと同じくらいの試合数になったら選手層が効いてくるのでは?

    • good
    • 0

監督がアホだからじゃないでしょうか?金を掛けだしてからの監督は長島と原です。

みなさんはどう思ってるかわかりませんが、長島、原に監督の能力があると思いますか?10-1で勝ち、0-1で負けるというのを繰り返していると、チーム打率も防御率もリーグ1位でも最下位になることができます。そんなアホでも首位争いができるほど、巨人の選手層は厚い。野球は戦術上考慮する要素がとても多く、勝つ為には、監督はとても頭がよくないといけないと思います。右ピッチャーに左の代打程度では駄目なんだと思います。原は9回ツーアウトから一塁ランナーを盗塁死させて試合を終わらせる男です。あと強いてあげれば、他のチームが巨人戦にエースを投入してるからではないでしょうか?60年代の阪神は巨人戦に主力投手を集中させ巨人に勝って他チームに連敗という事がよくあったと聞いております。阪神ファンなのでやっかみ含みで少々口が悪くなってしまってすいません。
    • good
    • 0

阪神ファンです。



私の考えは、選手ひとりひとりが見えないプレッシャーに押し潰されて、「楽しく野球が出来ていない」事だと思います。
でも、それでも巨人に入りたがる・球団が名選手を獲得したがるのは、単なる「強くて・メジャーな・巨人軍」っていう昔ながらの迷信がまかり通っているからでしょう。

原初め、選手達が、嬉しそうな・充実した顔をして野球をしていますか?死んだような目つきを無理して見開いて戦っていますよ。殆ど。

プロだから楽しむ必要はない、との意見もあるでしょうが、観ている方は「楽しんで」いるのです。プロなら観客を楽しませるべきです。

野茂・イチロー・新庄…etc.の顔つきと活躍を観れば、一目瞭然ですよね。

今期の阪神の選手達の生き生きした雰囲気…。
星野の影響もありますが、阪神選手の方が、年俸極少なだけ、精神的に楽なのです。きっと。
巨人選手もそうなって貰いたいですが、球団の考え方自体が全体主義で有る以上、仕方ないかも…。
生き生きとした、伝統の「阪神×巨人」戦を観たいもんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!