アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、学校の理科の授業で花火を作ろうと思い、インターネットでしらべてみたのですが、本格的なものばかりで、手に持って楽しむ手持ち花火や線香花火のような花火の作り方はまったく載っていません。もし、知っておられる方がいたら、教えてください。載っているホームページを教えてくれるだけでもいいです。本当に時間がないので、至急お願いします!!!

A 回答 (4件)

線香花火、もうちょっと本格的な物だと火山模型に取り付ける噴火花火まで実験室で作った事があります。



質問者さんは生徒さんでしょうか。
スライム作りのような実験とちがって、花火作りは試薬の混ぜ方1つ間違うだけで簡単に爆発しますので、化学系出身の理科の先生にご相談下さい。
安易にここで概略だけ書いて、爆発事故を起こされると取り返しの付かない事になりますので。

化学系出身者の先生ならその手の資料は幾らでも持ってますし、手元になくても資料の入手方法は知ってます。
    • good
    • 1

KinKi-Kidさん


私がこれまでに人生の教訓として得たことの一つに
「危ないことを簡単に質問する人には、容易に答えてはならない」というものがあります。なぜなら、答える人は、それなりの経験をつんで得た知識であり、その失敗をも含めて、簡単に教えることなどできないからです。
花火の作り方についても、何通りもの方法を教えることはできますが、それでもし貴方が指をなくしてしまっても、私は責任をもてないのです。
もっと十分に経験と知識を積み上げれば、質問せずとも自ずと分かるようになり、その頃には危険性も分かるようになるでしょう。それまでは勉強することです。
ちなみに、火薬は調合の具合によって、導火線程度の燃え方から、爆発までの幅のある本当に危ないものなのですよ。
    • good
    • 4

火薬を取り扱うには、それなりの知識や資格?など必要かと思います。


どの学校かは書いてないのでわかりませんが、学校内で火薬とか
取り扱っていいものなんでしょうか?

消防署の許可とかいらないんでしょうか?
    • good
    • 1

私は花火の作り方を知りませんが、小さな花火でも火薬を扱うので事故が怖いですよ。

子供さんが怪我でもしたら大変です。法律もお調べになった方がよろしいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!