チョコミントアイス

立食形式でパーティをします。

100円を使ったゲームで、100円を参加者全員にテーブルに出してもらって、(どう使うか本当のことは言わない)
単純に勝ち抜きじゃんけんをして、優勝者にその100円全部を
商品としてあげちゃうゲームがあるらしいのです。

20~40代の女性が中心の集まりですが、そのゲームのスムーズな
セリフの言い回しが思いつきません。
いままでやりたいな、と思ってもお金をこういう形で扱うのは
ひんしゅくを買いそうでやったことがありません。
スマートな言い回し(セリフで)誰か教えてくださいな~

A 回答 (2件)

知人の結婚式の2次会で、同じゲームに参加しました。

互いに知らない人のほうが多い集まりだったので、まず、対戦相手を見つけたら自己紹介をして(新郎の友人の○○です、のような)から、じゃんけんを始めました。スタッフで参加されるのですか?こんな感じは如何でしょう?
(1)このゲームには100円玉が1枚必要です。(100円玉を用意してもらう)
(2)その100円玉を、利き手とは反対の手で握って下さい。
(3)参加してくださる方どうし、二人一組になっていただきます。ペアになる相手はどなたでもかまいません。相手は見つかりましたでしょうか?(奇数の場合はここでスタッフが参加して人数調整。)
(4)それでは、ただいまより、親分総取り大じゃんけん大会!のルールを説明します。←自分が参加した時の司会者は新郎の友人の男性でしたので、こんなネーミングだったような(笑)
(5)まず互いに自己紹介をしてください。それからじゃんけんをします。負けたかたは、勝ったかたに100円玉を渡してください。勝ったかたは、別の勝者を見つけて再び、自己紹介をし、じゃんけん勝負をしてください。最後の一人になるまで勝負は続きます。銀貨を手に入れるのはどなたでしょうか。では、始めましょう。
(ここでだいたい場内が騒がしくなると思います。)
1回目だけは、司会者さんが、では自己紹介を…ではじゃんけんぽん。と音頭をとってもいいかもしれません。
☆何名参加されるかわかりませんが、大勢だと、片手で100円を持てなくなるので、途中で経過の実況もかねて小さな袋を配るといいと思います。人数が少なくなってきたら、司会者さんの周りに勝者を集めて、最後の対決の前には、二人にインタビュー(今の気持ちは、とか、相手のかたに一言、など。)、司会者の号令で参加者全員で、じゃんけんぽんの掛け声をかけます。勝者には、勝利者インタビューをして、(この賞金を何に使いますか、など。)100円が入った袋を束ねるリボンか、一つにまとめられる袋を贈呈。
ちなみに自分は親分になり、賞品として、100円を入れるように、と、コンビニのレジ袋をもらいました。
一番最初のペアは、たいてい親しい人同士で組むことが多いので、ペアを組んでから「勝負です。」とルール説明をした時のなんともいえない雰囲気が面白かったです。
長文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。
このやり方でスムーズにいきそうですね。
今日が参加者の締め切りだったのですが、たったの13,4人の出席で
なんかがっかりしました。
予想では25名は集まると・・・
ということで、じゃんけんがあっというまに終わっちゃうので
別のことを考えることにしようかと思います。
でも、書いてくださったやりかたはとても参考になりました!!

お礼日時:2007/03/21 00:20

「それでは皆さんと、これから100円を使ったゲームをします。


といって、参加者に100円玉を出してもらたあとに、
「まずは、これを受け取ってください」
と言い、自分の財布から1000円札を100円を出してもらった人に配ります。
「参加してくれたお礼に、1000円ずつあげちゃいます!」
そういってから、じゃんけんゲームを始めます。
絶対に盛り上がるので、試してみたください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりました。
でも、1000円渡したら私が大損するんですね。
それじゃ、困っちゃう!!

お礼日時:2007/03/21 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!