アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかりやすく簡単なルールで楽しめる遊びを教えてください。
Fizz Buzzやウインクキラーのようにルールが単純で難しくないものがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

ウインクキラー、大学生になってから知りましたが大好きです!


小学校の先生になる過程のある大学にいっているので
そういうのに詳しい子がいます。
そのせいか合宿でそういう遊びをよくやります。

私がやったのは・・
ジョリジョリゲーム
ひげそり機のジョリジョリです。円になってあそびます。
手をグーにして「ジョリジョリー」といいながら顎したにあてます。
グーにした手が右のときは右あごした。
で、右隣の人にまわっていく。
グーにした手が左手のときはその逆。左どなりのひとにまわります。
なのでぐるぐるまわったり反対まわりにまわったりします。
回る方向がころころ変わるのでよくみてないとだめです。
まわってきたひとは右手でも左手でも好きな方でジョリジョリすればいいです。
両手でジョリジョリすることもできます。
そのときは全員が手をあげて
「ジョリジョリイエーィ ジョリジョリイェーイ」といいます。
結構高速にするとむずかしくておもしろいですw

うーん・・文章じゃ伝わらない・・
せめて絵がアップできればいいのですが
個人のアドレスは載せれないですしね・・

ぱにぽにゲーム(?)
これはちょっと文章でかくのは難しいです・・
ネットでしらべてみたら漫画?のがでてきました
これがもとねたなのかもしれませんね。。

これも円になってあそびます。
あてられた人は「ぱにぱにぽにぽに」といいながら
別の人をあてます。
で、この当てるときの動作として
手でパックンをつくるようなかんじで・・
手を横から見るとこんな形(下の斜線が親指、上がお母さん指~小指)→>
パクパクさせます・・・・・・(なんかもうわからないですね、すみません;

「パニパニ」で自分の口元にあてて
○>
↑↑
顔手

「ポニポニ」で誰かほかの人1人へパクパクをむけます
○ <  ●
↑ ↑  ↑ 
顔 手  他人

このゲームはこれだけじゃなくて
図でいうと白丸→○の両隣の人は、○の人にあわせて
動きをしないといけません。
ハニワみたいな感じのです
┌|∵|┘ぱにぱにのとき(鏡と思って下さい。右手が上)
└|∵|┐ ぽにぽにのとき

当てられた人はわかりやすくていいんですけど
両隣の人が結構忘れがちになります。
しかもはやいとむずかしいです。

勢いで描きましたがどう見ても分かりにくいですね・・
なにか参考になれば・・・・・・
すいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!