プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、WindowsMEからXPへバージョンアップを行ったところ、いくつか不具合が出てきました。どなたか対処法をご存知でしたら教えてください。

1.ワード、エクセル(office2000)
ワードやエクセル書類を終了するときにポップアップメッセージで「ox44e27800の命令がox02441ec4」のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。プログラムを終了するにはokをクリックしてください」と出ることがあります。これは、ワードの時に実際にでたメッセージですが、エクセルの時も同様のものが出ます。
okを押すと、普通に終了するのですが、ちょくちょく現れるので心配です。

2.エクセル
XPに変えてから、エクセルでテキストボックス内に文字を打ち込むときに異常に時間がかかるようになりました。入力して、それが画面に反映されるまでにとても時間がかかって困っています。

3.ウィルスバスター
MEからXPへのアップグレードレポートを読むと「ウィルスバスター設定」は、XPと互換性がないので、XPと互換性のあるバージョンをアップグレード前に更新するようにと書いてありましたが、うっかりしていまして、アップグレード版をダウンロードするのを忘れていました。XPへ変更後、ウィルスバスター(2001)そのものは使えるのですが、タスクトレーに「リアルタイムモニタ」アイコンが表示されません。(ウィルスバスターを起動して設定を見てみるとリアルタイムがOnになっています)これで、「リアルタイム」になっているのでしょうか。念のため、最新バージョン(2002)をトレンドマイクロ社のHPからダウンロードし、セットアップしましたが、結果はかわりませんでした。


どなたか、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1、2


C:\Program Files\Microsoft Office\Normal.dotを別名に変えてみてください。
ダメならもとにもどしてください。

3
アンインストールは試しましたか?

この回答への補足

ウィルスバスターのアンインストールをしてみましたが、fail!のメッセージのあとに「アンインストールに致命的な問題が生じました」と、妙なメッセージが出てしまい、アンインストールができませんでした。

補足日時:2002/05/31 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,2の「C:\Program Files\Microsoft Office\Normal.dot」ですが、ファイルの検索で「Normal.dot」を含むファイルを探しましたが残念ながら見つかりませんでした。C:\Program Files\Microsoft Officeの中のファイルも自分で見てみましたが、やはり見つかりませんでした。

3.に関しましては、実はまだ試していません。アンインストールを行い、最新バージョンをインストールしてみます。PrgramFilesのTrendMicroをみてみると、なんと「VB2002」「Virus Buster 2001」「Virus Buster 2002」---3つも出てきてしまいました。
とりあえず、アンインストールしてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/30 19:36

 もしアップグレードする場合はアプリケーションがいろいろインストール


されている状態でMe→XPのアップグレードを行うとguinnessさんの現象が
起きるかもしれません。
 そこで,ほとんどMeのみの環境からXPへアップグレードを行って,それから
XPに必要なアプリケーションをインストールしてみてはどうでしょうか。
 私はWindows2000→WindowsXPのアップグレードの時はこの方法で行いました。
 あと,一つ気になるのがOffice2000やウイルスバスターがXPとの相性が
悪いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。MEのみの状態からだったら、何も不具合はなかったと思います。

ソフト同士の相性という問題ももちろんありますね。
OSをアップグレードしたときにウィルスチェックソフトとの相性問題がかなりある話は聞いていましたが、Office製品で問題が起こるとは思っても見ませんでした。

早速のアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/30 19:26

ごめんなさい、WindowsXPなら、C:\Documents and Settings\ユーザー名のどこかにNormal.dot入っていると思います。


それを消してみてください。

それが見つからないようなら本格的に壊れてるってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ところが、残念ながら見つかりませんでした。ファイルの検索でも探してみたのですが、「壊れてる」のかもしれません。

お礼日時:2002/05/31 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!