プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、トヨタのプリウスを購入したのですが、私(33歳)は車にあまりくわしくないので、主人(35歳)が選びました。でも、私が気になるのは、プリウスに乗る人の年齢層はどうなのかな?と・・・。私は33歳なんですけど、プリウス乗っても変じゃないですか?セダンだし、40歳以上の人が選ぶイメージが・・・。(偏見??)今までコンパクトカーに乗っていたので、違和感があるだけかもしれませんが。買ってから、こんなことを今更気にするのもおかしいですが、ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

40代の男性です。

 トヨタ系列の会社に勤めているわけではなく、また、プリウスも所有していませんが、一人の車好きの話として聞いて下さい。

結論から言うと、プリウスと言う車は、とても特殊なカテゴリーの車で、乗るに相応しい年代というものが無い車です。 理由は以下の通りです。

もう説明は聞かれたと思いますが、細かい事は省いて、この車は、ガソリンでエンジンを回しながら、蓄電池に充電してもの凄い低燃費を実現しています。 エンジンと蓄電池等との組み合わせをハイブリッドと言いますが、この車は、トヨタがほぼ世界ではじめて量産に成功した実用的なハイブリッドカーの第一号です。 

いま、地球温暖化の抑止の為に、二酸化炭素排出の削減等がかなり広範囲に叫ばれていますが、この車は、7~8年も前にその先十数年を見越して技術を開発し実用化したのです。 現在では他の車種にも同じ仕組を載せているので、プリウスだけの専売特許ではなくなってしましましたが、いまでも、ハイブリッドカーのシンボルとしてプリウスは、環境問題などに敏感な層にとっては、特別な車です。 言い換えると、持っている事を自慢できる車の1つです。

性能の面では、全く平凡な車ですから、高出力や運動性が車の全てと考える人たちからは、全く評価されず、寧ろ馬鹿にする風潮もあるのは事実です。 しかし、車を所有するだけで嬉しい時代は終わりました。 どんな車を持っているかで、その人の考え方が分る車。 それがプリウスだと思います。 旦那さんの選択は決して間違ってはいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。買って良かった、って思えました。

お礼日時:2007/03/10 16:20

こんにちわ!


23歳の女です。

世代が違いますが・・・
わたしはプリウスを見かけると、「いいな~」って目がいきますよ!
なんだか生活に余裕があるイメージを抱きます。

プリウスがバックで駐車しているのを目の前で偶然みたことがあるのですが、
タイヤが砂利を踏む音しか聞こえなかったので、
「なんて静かなんだーーー!!」とすっごくびっくりしました。
自宅の車がボロだから余計にでしょうか^^;

とにかくうらやましいです!
20代が乗ったらあからさまに「親の車」ですが、
30代以降の方が乗っているのを見ると、いいなあって思います。
かっこいいです><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い方の意見も聞けてよかったです。なんだか若い方にも人気あるんですねー。買って良かったです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 16:15

うちもプリウスですよ。


私も30代前半の夫婦です。
全然、変じゃないと思いますけれど・・。
車の形もかわいいと思います。
燃費もよくてガソリンを入れる回数がかなり減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を聞いて、安心しました。プリウスに年齢層は関係ないんですねー。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 16:12

プリウスは、購買層があまり偏らない車です。


40代の方もいますし、70近い方もいます。

逆にわたしなどは、97年の京都会議の頃に、
プリウスを衝動買いしましたから。
当時26歳。今ではおっさんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/10 16:21

プリウスの場合は、何歳が乗っていてもおかしくありません。


エコカーですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 16:22

僕は21歳で今、スポーツカー乗ってます。


僕もプリウスはいいと思いますよ。燃費・デザイン・乗りやすさどれもいいと思います。
絶対に満足すると思うんで是非、長く乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い方の意見も聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 16:23

プリウスはこれからの自動車です。

 確かにスタイルは今一かもしれませんが、低燃費、低排ガスのエコカーです。 ガソリンエンジンと走行中の充電によるモーターで走ります。 ハイブリットカーといいますが、プリウスは世界で始めてのハイブリットカーです。 同じトヨタやホンダでも出ていますが、まだまだ少ない種類です。 CO2削減にもなりますので、ハリウッドの俳優も結構乗っているそうです。 そう言う車を選んだご主人を誇りに思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。年齢層は関係ないみたいなので良かったです。プリウスでよかった、と思えました。

お礼日時:2007/03/10 16:28

「車に興味がない人が乗る」ってイメージですね。



周りの状況が気にならないのか、追い越し車線でブロックしているのをよく見る車種の一つです。

確かに、年のめされた地味めが好きな方が乗るというイメージはあります。でも、車に興味ないならあんまりお金かけなくても良いのでは?

30半ばだとBMWの330iかGOLF GTIあたりだと「おしゃれかな?」って思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 16:29

別に30才台の人が乗っても変ではないですよ。



私は試乗させて頂いたのですが、後部座席の場合
天井が前席に比べるとかなり低いので
大人が後部座席に座ると頭が当たるなぁ~と実感しました。

人をよく乗せる機会があるので、プリウスの購入は断念した
経緯があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後部座席、狭いんですかー。試乗しましたが、私は助手席に座ってたので気づかなかったです。。。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 16:32

昨年のアカデミー賞授賞式でレオナルド・ディカプリオが


プリウスで来場し話題になりました。
今、アメリカでも環境に優しい車が注目です。
ハイブリッドカーは年齢層に関係ない車です。
全然おかしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!年齢層に関係ない車みたいで、安心しました。

お礼日時:2007/03/10 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!