アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですけど。

昨年6月に出産しました。
高位破水で入院したのですが陣痛がつかず、陣痛誘発剤を点滴しました。
朝9時から点滴を始め分娩台に移動したのは午後8時くらいだったのですが、その時かなり嘔吐しました。こんなにがんばって陣痛に耐えているのになんて仕打ち・・・気持ち悪いわ髪の毛につくわで散々だよっと思ったら涙まで出てきて、かなしかったです(吐いた後はとてもすっきりして楽になりましたが)
看護師さんは「よくあることですよ~大丈夫大丈夫」と言って落ち着かせてくださいました。

そこで ふと思うのです。
「よくあること」と言うのは、分娩時にはよくあることなのか、誘発剤・促進剤を使っている時によくあることなのか。

普通に陣痛が来て出産された方でも嘔吐しちゃったってことはあるのでしょうか。
やっぱり薬の副作用だったのでしょうか。

A 回答 (6件)

昨年4月に出産しました。

普通出産?です。

私は陣痛が始まって数時間後、前に寄りかかれる椅子に座っていた時です。
椅子に座った状態で破水したのですが、その直後に吐いちゃいました・・・。
気持ち悪いとかいう訳じゃなく、一気にどばっとこみ上げて来た感じです。
吐くのは小学生以来だったので20年ぶりぐらい。
すごく驚きました!

この回答への補足

みなさんの貴重な体験談を聞くことが出来て、参考になりました。
ポイントは回答順に付けさせていただきます。

ありがとうございました♪

補足日時:2007/04/03 22:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい!

20年ぶりの嘔吐が出産時とは・・・吐く感覚も忘れた頃ですねぇ。
そりゃぁ驚いてしまいますよね。
赤ちゃんが胃の辺りを蹴っ飛ばして勢いつけようとしたのかな、なんて勝手に想像してみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 22:42

元看護学生です


(卒業して、今は看護学生と看護師の中間って感じです)

母性看護の授業で習いましたが、
分娩が近くなると、嘔吐や便意を催すことがよくあるということです。

確かに、実習でお産に付かせていただいたときも、担当の産婦さんは、嘔吐されていました。

薬野副作用というよりは、分娩が近づいている証拠としての嘔吐だったと考えてよいのではないかと思いますよ。

分娩に伴い、よくあることですよ~ってことだと思います。

私自身の分娩のときは、嘔吐はありませんでしたが、ものすごい便意に襲われ、トイレに閉じこもっていました。
危うくトイレで分娩するところでした<汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分娩が近づいた証拠だったんですね。
便意ってのはなんとなくわかる気がしますが、嘔吐するとは思いもよりませんでした。
知ってたら対処が出来たのになぁ。
トイレで産まれちゃうのは避けたいですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 19:00

こんにちは。


私は普通の分娩で2人子供を産んでますが、出産時に
吐くのは半端でないほどひどかったです。
話を聞くと、私の母、姉の出産の時も相当吐いた
そうです。姉は私の後に出産したので、「覚悟してた
よ~。やっぱりひどく吐いた」と言ってました。

私は陣痛がひどくなる前は食事もバッチリ摂って
いましたし、ひどく喉が渇いたのもあって・・・。
吐いた後も喉はひどく渇いたので・・。
途中からは飲んでは吐いて、の繰り返しでした。
小さいペットボトル(500ML)を3本飲んで
吐いて、それでは足りなくて病院の冷水も飲んで
吐いて・・・。
吐くときに使うピンクの容器は片時も放せない
状態でした。

吐くことが「よくある」のは、分娩時によく
あるのだと思います。

私の場合は気持ち悪いわ、痛いわで大変だった
のですが・・・。誘発剤、促進剤を使われたの
でしたら、お腹に機械をずっと巻いて
赤ちゃんの心音をずっと確認していての出産
だったのでは?。
これはかなり大変みたいですね。同じ日に
出産された方が「あのお腹の機会が邪魔で!」って
言ってました。

出産、お疲れ様です・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、お疲れ様ですと言いたくなります~ 私なんか軽いほうですね、どうやら・・・
しかもお母様もお姉様もでしたか。聞いてみないとわからない世界なので、友達に聞いてみます。

あの機械、みんながつけてると思ってました!すごく邪魔でした。動くとずれるし、体の向きを気軽に変えられないし、まぁるい跡がふたつくっきりつくし。でも赤ちゃんの心音を聞いてると、一緒にがんばってるって心強かったですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 18:52

私の娘は初産時に(普通分娩)陣痛が始まってから、


嘔吐しつづけていました。普通分娩です。
前駆陣痛を一日・本格的な陣痛が始まって、
30数時間後の出産でした。
食欲もなかったので,最後は、水分を取っては
吐くの繰り返しでした。

三人出産していますが、
私は経験がなかったことなので,
驚きました。
やはり看護婦さんにお聞きしました。
”よくある事ですよ”
とケロリとして、いましたね。

”よくあること”この言葉を使うときは、
心配しなくても,恥ずかしがらなくても,良い事ですよ。
ということなのでしょうね・・。

時には排尿・排便もあるといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さん、大変な出産だったようですね。
私は幸い動いた時にどばっと1回で済んだので、ダメージは少なかったのですけど、繰り返しともなると体力も消耗しますね。
もし二人目に恵まれたら、そういうこともあると覚悟しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 18:40

こんばんは。



私も昨年9月に高位破水で入院しました。

2児の母ですが、上の子の時は帝王切開だったのですが
下の子は普通で頑張りました。

最初の出産が帝王切開だったので、薬を使っても途中で止めるハメに^^;
薬の副作用というよりは、力んで戻した(吐いた)感じでしたね。
本格的な陣痛が始る前から食欲が無く、胃酸が溜まってたのかな?と。
お昼ご飯に付いてたデザートのリンゴを口にして、水を飲んだくらいでしたから、一口ゲロみたいなのを数回吐きました(汚い表現でゴメンナサイ)
吐いた後はスッキリしましたが、まったく余裕がありませんでした^^;

ちなみに、私の知り合いで陣痛でトイレに行くこともままならず
力んだ勢いで排尿してしまったという方もいますよ。

薬の副作用なら、医師もなんらかの処置はするでしょうしね^^;
物凄く力む訳ですから、自分の意思とは関係無く出ちゃうものは
出ちゃうんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻しちゃうもののようですね。
一口なんてものじゃぁなかったので、ほんとにぐちゃぐちゃになりましたよ~
お昼までは痛みも弱かったおかげか食欲もあり、食べられる時に食べたほうがいいという助言もあったので、出されたお昼ご飯を完食していたのが裏目に出たと言う感じでした。

薬を途中でやめたということは、その後時間がかかるんですよね。
薬増やして早く出したい~って文句言ってた自分が情けないです。
いろんなことがあるんですね、出産って。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 18:33

分娩時によくあるという意味だと思います。


まわりの出産した友達にも、誘発ではないけれど嘔吐した人がいます。
私自身は、誘発分娩で嘔吐はしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のまわりで嘔吐した話を聞いたことがなかったのでわからなかったですが
『分娩時によくある』ということみたいですね。
友達にも聞いてみたら結構いるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!