アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ太平洋戦争において
原子爆弾が使われるようになったのか、
またなぜ広島と長崎に落とされたのか
よくわからないので、教えて欲しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

テロリスト、テロ国家の定義は?

自分の主義主張、目的達成の為に、何ら罪の無い
     一般市民
を巻き沿いにして、その目的を達成する。
戦時中とは言えジュネーブ条約などルールはちゃんとありました。
それを自国の利益の為だけに、大量殺戮兵器を使った。
これはベトナム戦争でも、イラク戦争でも同じです。
未だに続いているのです。
広島は呉の軍港があったから、長崎は佐世保の軍港があったから、結果的に間違って長崎に投下されましたが、その理由は
日本を占領したのちアメリカ人が遊ぶのに影響の無い地だったからです。
有史以来大量虐殺により無実の市民を
                殺戮
                虐殺
した国はドイツなど足元にも及ばない
            アメリカ合衆国
この1国だけです。歴史の事実は変えようがありません。
    • 0

なぜ原爆が投下されたのか…

そもそもなぜアメリカは、無差別爆撃で疲弊した日本本土に原爆という手段を用いたのか。
あの原爆投下は「人体実験」なんです。
核兵器という、新しい武器の威力を、アメリカは日本で試したのです。
    • 0

正確には太平洋戦争では世界では通用しませんね。

太平洋戦争は19世紀末に行われたペルーとボリビアの間で起こった戦争のことを一般に言います。

日本での呼称(正式に閣議決定されています。)で、大東亜戦争(米国での呼称、PTO:パシフィックシアターオペレーション)のことですね。

日本に対して利用したのは、当初予定したドイツが5月に降伏して、日本以外に適当なターゲットが無くなった事と、ソ連が対日参戦する情報が米国にもたらされたため、(ソ連との対立が1944年ころから情報組織などの間で問題化され始めた。)です。

広島への投下は、まだ空襲による被害を受けていなかったため、実験的段階の兵器としては効果が確認しやすいからです。ソ連とは中立的関係にあった日本には、アジア系ソ連人スパイがいましたから、その効果を見せてやる必要もあったのでしょうね。(スターリンは破壊効果の確認のため直ちに派遣を命じたそうです。)

長崎は、小倉が地上を目視できなかったので、ついでに落としただけです。なにしろテニアンは遠いですし、うろうろしてると日本軍に狙われるから、パイロットは早く荷を軽くしたかったのでしょう。
    • 0

広島在住です。

大まかには皆さんと同じです。

京都が日本の文化の集中する場所だったので日本人の感情を考慮してはずされました。
広島には当時、ヤマトなどの軍艦を作る港があったり、
市内には軍の施設もあったので候補に上がっていたそうです。
広島城付近には天皇がきた事もあったようです。

広島は、地形的に平らであったため、
爆風や熱戦の第一次災害の死傷者が多くでました。
逆に長崎は地形の凹凸が激しかった事で、広島ほど一次災害の死傷者は出ていません。
また、朝の八時を計画したのは、その時間に建物の外にいる人の数が多いので、
データを取るために良い時間だったからと言われています。

あまり知られていない話かもしれませんが、
原爆投下後、広島にはたくさんのアメリカ研究者が訪れたそうです。
今後の研究の為にデータを集める為です。
彼らは遺体を回収していきました。
最近になって、その遺体の臓器のホルマリン漬になったものが公表されています。
埃をかぶっていて、大変ずさんな管理のもとにありました。

原爆がなぜいけないかというのは
戦争において、兵隊同士が死ぬのは当然の事であるのですが、
広島、長崎、真珠湾で死んでいった人々は一般の人間でした。
死んだ兵士より、女、子供、年寄りの数のほうが多いのです。
俗に「横死」です。本来死ぬはずでなかった人間が死んだのです。
原爆はその区間の人間すべてを殺傷することを対象としたとした兵器です。
その点では原始的であり、大雑把な兵器だと私は思います。
人間を数で判断する兵器です。

広島に住むため、このような事は他県の人より知っているつもりです。
もしかしたら、それは偏った知識かもしれません。
日本も原子爆弾を持つべきと考える人が、徐々に増えているのは現実です。
そう感じることは多々あります。
しかし、そういう人に言いたいのは、

資料館にきて、同じことが言える?
被爆者の話を聞いてもいえる?
被爆者の生々しい写真を見ることができる?
ここにきて同じ事を言えばいい。

ということです。
    • 0

これが、虐殺型の爆弾であることは、知っていたと思うのですが、

猿なら殺してもイイやと思って投下させたのでは?
ドイツ人は一応白人で、人間である。
しかし、日本人は猿であった。そのため、実験場として最適であった。
この後の主導権争い(米ソ)もあったと思うけど。
場所は、海軍母港の呉付近と、佐世保付近だったから選ばれたのではないか?
    • 0

原爆投下に関して、アメリカを許すことはできません!

理由は皆様の仰るとうりだと思います。

広島の原爆慰霊碑には「安らかにお眠り下さい。
私たちは二度とこの過ちは繰り返しませんから」と刻まれている文がいつも問題になります。
「私たち」とは一体誰なのか~
アメリカ人というなら納得がいきます。
でも我々日本人だというなら超腹立ちものです。

東京裁判で判事をつとめたインドのパール判事も、「どういう意味じゃ!」と怒られたと聞いています。
判事は勝者が敗者を裁いた「東京裁判」の欺まん性を指摘、常に日本を理解してくださった恩人のような人です。

・・・で、碑文のことですが
「私たちは二度とこの過ちを繰り返させません」(注・「させません」ですよ)
とするのが正しいですよね。
つまり、「てめぇら! 二度とこんなことしやがったらただじゃおかねぇぞ!」と書くのが生き残った者として犠牲者に対する真の慰霊であり責務だとある人が言われました。

なのに戦後アメリカの狡猾な教育によって、日本人は「自分たちは悪い事をした」と刷り込まれ、原爆ですら落とされて当たり前だったのだ・・等と思い込み、こんな主語をすりかえた碑のまえでうなじをたれているのです。

若い方にはもっと戦争に至った正しい歴史を学んで欲しいですね。太平洋戦争・・・という言い方もアメリカが言い出したもので、日本では大東亜戦争と言います。
当時欧米はアジアにいっぱい植民地を持っていました。
結果的には、日本が敗れたあと次々に自由を勝ち取り独立しました。
先に述べた判事も、長い間イギリスの支配搾取されていたインドの人だからこそ、日本の肩を持ってくれたのです。

この方の碑は京都の坂本竜馬のお墓などと同じところにありますよ~
京都に行かれたら見に行ってください。

話が横道で失礼しました。
    • 0

太平戦争の原子爆弾に限らず戦争が有れば、兵器の性能を実地テスト出来る事が

一番の理由ではないでしょうか。戦争終結を早める為とか奇麗事を並べても、
説得力に欠けると思います。
非戦闘員を殺戮するのは、テロ以上に悪いと思いますが如何でしょうか。
    • 0

戦後、優位にたつためです。

ソ連の参戦が決まった段階で、日本の降伏はほぼ確実でした
(じっさいそのとおりになっています)
で、これではドイツに勝ち、日本を降伏させたソ連が
戦後の主導権をとってしまいますから、
出来たばかりの原子爆弾を投下して、
「わが国は核兵器を実際に持っている」ことをPRしたのです。

広島型は標準的なものです。
一方、長崎型は後の水爆につながるような構造のもので、
更に技術的優位を示す事が出来、
ご存知のとおり、その後の
核による抑止力を無視した場合の、被害見本となりました。

長崎、広島に落とされた理由は、No.1の方の通りだった筈で
天候によるものです。
米国も核兵器はまだこの2つしか持っていなかったのですが、
とにかく、日本が降伏するまでの間に落とす必要があったので
場所よりもとにかく落とす事を優先したようです。
    • 0

こんばんは。

私が新聞や書籍などで見聞きした事を御紹介します。
まず原爆を使った理由ですが、第二次大戦末期には既にアメリカと旧ソ連の利害関係が対立しており、アメリカがどうしても優位に立ちたかったので、この新兵器を実験だけではなく現実の戦場で使用し、その威力を見せつける為に使用したということです。
当時アメリカで原爆を実際に作った人達の中にはアインシュタインを始めとして「実際に使ってはいけない」という声も非常に強く、アメリカ軍指令部?の中でも「そんな物を使わなくても日本を降伏させるのには飛行機と潜水艦で十分だ」という検討もあったのですが「ソ連より優位に立つ」という主張が通り実戦使用したそうです。
しかし公式に使用した理由として出したのは、「日本本土決戦になれば何十万(だったかな?数字はちょっと忘れましたm(__)m)のアメリカ兵の命が失われる」というものでした。
また、実際に使用する場所にいくつかの候補地があったのはNo1の方の通りですが、その条件は破壊力や現地の被害状況の調査がやりやすい事だったといいます。

そして、広島で使われたのはウラニウム(ウラン)を使った爆弾、長崎はプルトニウムを使った爆弾だったそうです。

最近、当時の爆弾を落した飛行機の塔乗員の手記などが公開され、広島は予定通りうまく行動できたが、長崎は実は大失敗で、当初の予定は小倉だったのが天候により変更、しかも場所を探してうろちょろしすぎて燃料を使い尽くし、墜落寸前ですでに占領していた沖縄基地に緊急着陸したとのことです。
    • 0

「マンハッタン計画」で検索すると色々と情報が出てきます。

参考URL:http://hiroshima.tomato.nu/Japanese/park_ma/morg …
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えていただいてありがとうございました!
とても参考になりました!