電子書籍の厳選無料作品が豊富!

募金活動について教えてください。

子供が通っている学校で××周年でPTAで募金活動に協力(募金集め)の依頼が着ました。

実際のところ、転居してきた私は、地元の人たちのなかには、顔がわらないひとも要るはずです。

協力はしたいのですが、不安があります。それは、確かな話ではないのですが、「募金活動で訪問する場合、身分証明書の提示が必要」と聞いたような気がするのです? 募金のお願いで回った際に疑われたりしたくありません!

どのようにしたら良いか、教えてください。お願い致します。

A 回答 (4件)

証明書が必要かどうかはわかりませんが、事前に募金の内容についての説明を、配布するか回覧しておくことはできないのでしょうか。

できればそこに「?月?日頃に誰々が募金のお願いに行きます」と書いておいてもらうことはできませんか?

私が訪問を受ける側だったら、どんな証明書を見せられても急に現れた人には1円でも渡す気はありません。
また本人であることと確かな募金活動だと言うことがわかっても、募金の内容がわからない限り、かつちゃんとした募金である確信がない限り募金はしません。

でも現実には回覧や配布をしたり、ましてや証明書を作ってもらうことは難しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^○^)!!!
回覧板を利用し、PRをしてから訪問をする事にしました。

募金活動は一人では訪問をしないと思いますので、訪問をする地区の人を知っている役員や、永年地元に住んでいる役員の方と一緒に行けば、ご心配の不安は無くなると思います。

事前に訪問対象者に対して、PTA会長名で募金のお願い文章を配布してもらって、「後日、担当役員がお願いにうかがいます。」とでも記載しておけば、いきなり訪問するよりも、お互いにスムーズに事が進むことになります。

身分証明書が必要と言うより、相手に対して自分の身分や団体の会員であることを証明するために、身分証明書や会員証などを提示するだけで、募金活動に提示が義務付けられているわけではありません。

地元の小学校の記念行事ですから、募金活動に身分証明書まで持参をする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学区内の各世帯を回る戸別訪問でしたら、校長名とPTA会長連名で募金の趣旨、後日伺わせていただきますのでよろしくお願いします旨などをワープロで打ってもらって、各町内会に回覧してもらってたらどうでしょうか。

こうしますと、いちいち説明する手間も省かれます。
    • 0
この回答へのお礼

PTAの役員の方に相談して、「証明書」のようなものを作って貰い、持参したらいかがでしょうか。

そこに、PTA会長や校長の名前を入れて有れば、他の方も信用するでしょう。
そこに、貴方の写真まで貼る必要は無いと思いますが、気になるのでした、貼った方がより信憑性はあります。
    • 0
この回答へのお礼