電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は文系の大学4年生です。この時期まで就職活動をしてきてずっと不採用ばかりでしたが、最後になって2つの企業から内定をもらい、どちらを選ぶか悩んでいます。

地元の製造業の事務と、都内のソフトウェア事業のPG・SEです。職種が同じならば地元を選ぶのですが、職種が違うので迷っています。
地元の企業ならば実家から通えて、貯金もできると思います。都内の企業だったら一人暮らしをしなければならないけれど、スキルが身につくんじゃないかと思っています。
どちらを選んだほうが、将来的にはいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたが興味のある方へ行けばいいと思います。

ただ、SE・PGしてる身分からしたら、現場の動きが分からない人は
ただの資料とプログラムを作っているだけです。
どうしたら現場の人の使い勝手が向上するか、などという思考が
追いつかないので、現場を見てからSEになるとか、繋がりはあります。

また、SE・PG経験者という事で製造に携わると、ちょっとそれっぽい
扱いを受ける事もあるそうです。

単純に金を貯めたいのなら地元で家には少ないくらいのお金しか払わなければ
一人暮らしより断然貯まると思います。給与体系も違うし。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしする力がないことに気づき、地元の事務を選ぶことにしました。でもいつか一人暮らしして転職したいと思っています。
アドバイスありがとうございました。