プロが教えるわが家の防犯対策術!

○○地方法務局×支局の担当者がいきなり電話をかけてきて、「あなたのしていることは名誉毀損に当たる。すぐにやめてください」と言ってきました。(現在では言ってないと一点張りですが。上司も公務員にミスはないとふんぞり返ったまま)この状況もおかしいと思うのですが。
 なぜ上記のようなことになったかといいますと、かなり前ですがAという人から強制わいせつ※こちらとしては強姦未遂と言いたいくらい の被害にあいました。ある休日の午前中突然やってきて、車で湖に行こうと誘ってきたのです。親と同じぐらいの年齢で興味もなかったのですが、Bさんちの娘もこの間連れて行ったら大変良かったというのです。目的地からの帰り、車中で胸をもまれたり下半身を触られたりキスをされたりの被害に遭いました。それにも関わらず、田舎故仕方なく近所付き合いをしていました。Aの孫を預かってくれと言われてそれまで受けてあげたにもかかわらず、A氏の妻に孫をいじめたと言いふらされました。私の母にお宅とは絶交とまで言われました。
 さすがに私も堪忍袋の緒が切れてその妻に「お宅の旦那こそ痴漢だ」といいました。しばらくして本人が我が家へ謝罪に来ました。しかし突然の訪問の上、謝罪とは言えないような状況だったため、後日改めて欲しいと言い、自分を襲った男の顔など見たくないので知り合いの弁護士の住所を渡しました。以降謝罪がないので、期限を切って「謝罪しないと、会社や所属団体にそちらには痴漢がいると伝える」と郵便で送ったが無反応。そして、会社と所属団体に事件の内容を通知すると、法務局を通して、人権侵害・名誉毀損で訴訟をすると言って来たのです。(本当に法務局か少し疑問です。法務局とはこのような仕事をしているのでしょうか)
 私したことは名誉毀損に当たりますか。私としては、それより自分の身におこった強制わいせつで訴えたいのですが。現在家庭の事情と費用の問題で、裁判にするか悩んでいます。費用安く日数短期で解決はどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

事実であるか否かに関わらず、痴漢と言いふらせば名誉毀損になり得ます。

場合によっては脅迫とも取られかねません。

貴女がする(できる)のは警察にその男の罪を親告することです。

人気野球チーム所属だった元人気お笑いタレントの事件を考えてもらえば
判りやすいと思います。女性からの親告で捜査その後和解か取り下げになった
はずです。

費用安く日数短期はこの方法でしょう(大概は男性が謝罪します)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにその通りですね。
警察には相談してあります。古い話であることと密室のことで立証が難しくあきらめモードです。本人が謝りに来た状況や、妻への口止めにとくれた人形などにより、免責になればいいかなと思っています。
名誉毀損も不特定の人に言ったのではなく、会社は相談窓口。関係団体も会長に伝えたのみです。

難しい問題ですね。

感触としては、名誉毀損に該当しうると思います。
強制わいせつの方が立証が難しいのではないでしょうか?

法務局や検察庁には人権問題の相談機関がありますから、そこからの通知じゃないでしょうか?

弁護士に相談したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
その通りで、どうやって立証しようかと迷っています。ただ私が謝罪を要求したときに「誰とのいつのことだったかわからない」「他の人は黙っているのに」などと常習を伺わせる言葉が多かったので、Aが子供相手の仕事をしているので、それらの機関に気をつけるべきだという資料を送りました。
文章中に出てくる弁護士には話をしてあります。